AMCチームレガシー。
2011年4月18日コメント (2)行ってきました!
デッキはLED抜きイチョリッド。
VSZOO(Sさん)◯●●
昨日日記に書いてたことが、まさかいきなり実現するとわ…
G1.案の定橋リムーブされまくるも、イオナが降臨してGG。
G2またもセラピーミスってこちらがGG。
G3フェアリーが強すぎて何も出来ずに6ターンぐらいぐだった後、ナカティル、タルモ、ナカティル…
どこかでみたなぁ…
悪夢のデジャヴ見て負け。
Sさんの構築力とプレイングには脱帽しました。
ZOO戦のプレイング要練習ですね。
VSBG感染。
G1執政官出てGG。
G2ボイド割り切れずに負け。
サイドの読みをもっと深く考えるべきだった。
G3ボイド割って打開打ってターン返れば詰みの展開にもっていくも、バーサークと激励コンボ決まって負け。
バーサーク、激励は数枚サイドアウトしただろうとか、勝手な俺の読み違い。
まだまだ未熟なプレイングをもっとたださにゃあかんな。
ボイドと感染のシナジーはヤバイほど強かった。
三戦目不戦勝だったので、会場を見渡してるとぽつぽつとハイタイドを散見して、プレイングを観察していた。
詳しいプレイングは以前当たってこっぴどくやられたので知っていたけど、やっぱり強いデッキだなって思った。
ハイタイドが2回通って、ハンド3枚以上からターナボートとかタイムスパイラルなんかが通ったら本当ゲーム高確立で決まるからな。
ただ、コンボ完成までに安定4ターンってのはどうなんだろう?
昨日needlessさんに、ANTとハイタイドについて少しお話を聞いたのですが、僕としてはなんかANTの方が強いように感じるんですよね。
大抵のプレーヤーさんも、やっぱりANTの方が強いと感じているみたいなのですが。
AMCなどの規模が大きい大会になると少数ですがハイタイドなんかのデッキもいますし、その後ネットで結果も弾き出されますから、当然良い結果残せばスニークショーみたいに国内で遅れて流行りだす可能性もありますよね。
もちろんシャンデレラが国内で入手しやすくなれば、の話ですけどね。
話少し脱線しましたが、レポ続けます。
VSANT◯●◯
なんかここから、いつもの調子を取り戻したような気がします。
G1相手の動きがフェッチ、アンシーから独楽だったのでANTと予測。
ドレッジして橋3枚落ちた状況から、インプでコンバットし、ナルコをセラピーでサクってダクリ宣言、見事当たる。
もちろん墓地に落ちてたイオナを速効指定黒で釣り上げ勝ち。
メイン取れたのは大きかった。
G2.力戦二枚置くも、バウンス決まって負け。
今日の力戦は正直弱かった。
入らないマッチの方が多いから、LED抜きならサイドに取らなくてもよかったかもしれない。
G3相手の動きから根絶入れてるだろうと予測しつつ、打開、インプ、トロール、研究、セファコロ、セラピー、真鍮のハンドをキープ。
インプセットしてターン返したら、相手は水晶鉱脈から独楽プレイ。
相手は完全に事故ったか、ハンドにめーふかダクリがあり後1でテンパイハンドだと判断し、ドレッジして場を作る。
するとナルコは2枚落ちるわ、セラピー4枚落ちるわ、橋3枚落ちるわ、イオナとリターン落ちるわで積みの展開に。
セラピー、ダクリかめーふかで迷うも、needlessさんの助言を思い出してめーふを指定。
この日最高のセラピーが刺さり、その後セラピー三枚打ってハンド根こそぎ持っていった後、マナ換算して1マナ足りてなかったので、イオナ指定青で釣り上げ勝ち。
今日一番上手くプレイできた試合だった気がする。
VSアルーレン◯◯
G1普通にドレッジしてセラピー打って執政官釣ろうとしたら、相手が一発目のセラピー解決前に投了。
おそらく強いプレイヤーさんだろうと判断し、次ゲームへ。
G2前ゲームで1ターン目にデルタ→島→独楽→WILLのようなプレイをしていたので、CTかなーとか思ったのだが、1ターン目に出たバウンス持ちのクリーチャーが妙に気になり、天啓1、遺恨2、要求2のサイドでプレイすることに。
したら、初手でドレッジ持ち5枚と真鍮、遺恨引いたので、騙し騙しやれるだろうと、このハンドをキープ。
3ゲーム目の間に、上手い人のドレッジのプレイングを見てまた色々と学習したため、後攻だしちょっと試してみようとそのままプレイ。
トロールをナチュディスして、土地がないような演技をしつつ、上手く場を作るも相手直感。
爆薬を相手ハンドに送り、遺恨をナチュディスで落とした後、爆薬を予定通りX=0で着地させ、イチョ釣ってドレッジして橋2枚落ちて土地だし爆薬破壊。
イチョリッドと場に出ていたナルコでコンバットし、ハンドを墓地に落ちてたセラピー3枚で根こそぎ落とし、イオナを緑でリターンし、GG。
一枚目のセラピーでwillを指定したのもよかったと思う。
相手のハンドにもう一枚月の輪あったからね。
セラピーの当たり具合が大分当たってきたので、ここらでもうワンランク上のプレイングを修得していきたいな。
結果2ー2。
チームは実質0ー5だった。
チームレガシーは楽しかったけどチーム戦はまた普通のレガシーとは試合の雰囲気とか感覚が随分と違う環境だったように感じた。
序盤俺が頑張ってればチーム勝てたはずなので、チームに貢献出来なかった俺は全然駄目駄目だった。
もし、次のチーレガに出れるような機会がもう一度あるなら、今度はそこの所を踏まえてもっと頑張りたい。
チームの皆さん、立川FC組の皆さん、今日は本当にありがとうございました。
m(__)m
デッキはLED抜きイチョリッド。
VSZOO(Sさん)◯●●
昨日日記に書いてたことが、まさかいきなり実現するとわ…
G1.案の定橋リムーブされまくるも、イオナが降臨してGG。
G2またもセラピーミスってこちらがGG。
G3フェアリーが強すぎて何も出来ずに6ターンぐらいぐだった後、ナカティル、タルモ、ナカティル…
どこかでみたなぁ…
悪夢のデジャヴ見て負け。
Sさんの構築力とプレイングには脱帽しました。
ZOO戦のプレイング要練習ですね。
VSBG感染。
G1執政官出てGG。
G2ボイド割り切れずに負け。
サイドの読みをもっと深く考えるべきだった。
G3ボイド割って打開打ってターン返れば詰みの展開にもっていくも、バーサークと激励コンボ決まって負け。
バーサーク、激励は数枚サイドアウトしただろうとか、勝手な俺の読み違い。
まだまだ未熟なプレイングをもっとたださにゃあかんな。
ボイドと感染のシナジーはヤバイほど強かった。
三戦目不戦勝だったので、会場を見渡してるとぽつぽつとハイタイドを散見して、プレイングを観察していた。
詳しいプレイングは以前当たってこっぴどくやられたので知っていたけど、やっぱり強いデッキだなって思った。
ハイタイドが2回通って、ハンド3枚以上からターナボートとかタイムスパイラルなんかが通ったら本当ゲーム高確立で決まるからな。
ただ、コンボ完成までに安定4ターンってのはどうなんだろう?
昨日needlessさんに、ANTとハイタイドについて少しお話を聞いたのですが、僕としてはなんかANTの方が強いように感じるんですよね。
大抵のプレーヤーさんも、やっぱりANTの方が強いと感じているみたいなのですが。
AMCなどの規模が大きい大会になると少数ですがハイタイドなんかのデッキもいますし、その後ネットで結果も弾き出されますから、当然良い結果残せばスニークショーみたいに国内で遅れて流行りだす可能性もありますよね。
もちろんシャンデレラが国内で入手しやすくなれば、の話ですけどね。
話少し脱線しましたが、レポ続けます。
VSANT◯●◯
なんかここから、いつもの調子を取り戻したような気がします。
G1相手の動きがフェッチ、アンシーから独楽だったのでANTと予測。
ドレッジして橋3枚落ちた状況から、インプでコンバットし、ナルコをセラピーでサクってダクリ宣言、見事当たる。
もちろん墓地に落ちてたイオナを速効指定黒で釣り上げ勝ち。
メイン取れたのは大きかった。
G2.力戦二枚置くも、バウンス決まって負け。
今日の力戦は正直弱かった。
入らないマッチの方が多いから、LED抜きならサイドに取らなくてもよかったかもしれない。
G3相手の動きから根絶入れてるだろうと予測しつつ、打開、インプ、トロール、研究、セファコロ、セラピー、真鍮のハンドをキープ。
インプセットしてターン返したら、相手は水晶鉱脈から独楽プレイ。
相手は完全に事故ったか、ハンドにめーふかダクリがあり後1でテンパイハンドだと判断し、ドレッジして場を作る。
するとナルコは2枚落ちるわ、セラピー4枚落ちるわ、橋3枚落ちるわ、イオナとリターン落ちるわで積みの展開に。
セラピー、ダクリかめーふかで迷うも、needlessさんの助言を思い出してめーふを指定。
この日最高のセラピーが刺さり、その後セラピー三枚打ってハンド根こそぎ持っていった後、マナ換算して1マナ足りてなかったので、イオナ指定青で釣り上げ勝ち。
今日一番上手くプレイできた試合だった気がする。
VSアルーレン◯◯
G1普通にドレッジしてセラピー打って執政官釣ろうとしたら、相手が一発目のセラピー解決前に投了。
おそらく強いプレイヤーさんだろうと判断し、次ゲームへ。
G2前ゲームで1ターン目にデルタ→島→独楽→WILLのようなプレイをしていたので、CTかなーとか思ったのだが、1ターン目に出たバウンス持ちのクリーチャーが妙に気になり、天啓1、遺恨2、要求2のサイドでプレイすることに。
したら、初手でドレッジ持ち5枚と真鍮、遺恨引いたので、騙し騙しやれるだろうと、このハンドをキープ。
3ゲーム目の間に、上手い人のドレッジのプレイングを見てまた色々と学習したため、後攻だしちょっと試してみようとそのままプレイ。
トロールをナチュディスして、土地がないような演技をしつつ、上手く場を作るも相手直感。
爆薬を相手ハンドに送り、遺恨をナチュディスで落とした後、爆薬を予定通りX=0で着地させ、イチョ釣ってドレッジして橋2枚落ちて土地だし爆薬破壊。
イチョリッドと場に出ていたナルコでコンバットし、ハンドを墓地に落ちてたセラピー3枚で根こそぎ落とし、イオナを緑でリターンし、GG。
一枚目のセラピーでwillを指定したのもよかったと思う。
相手のハンドにもう一枚月の輪あったからね。
セラピーの当たり具合が大分当たってきたので、ここらでもうワンランク上のプレイングを修得していきたいな。
結果2ー2。
チームは実質0ー5だった。
チームレガシーは楽しかったけどチーム戦はまた普通のレガシーとは試合の雰囲気とか感覚が随分と違う環境だったように感じた。
序盤俺が頑張ってればチーム勝てたはずなので、チームに貢献出来なかった俺は全然駄目駄目だった。
もし、次のチーレガに出れるような機会がもう一度あるなら、今度はそこの所を踏まえてもっと頑張りたい。
チームの皆さん、立川FC組の皆さん、今日は本当にありがとうございました。
m(__)m
コメント
>おそらく強いプレイヤーさんだろうと判断し、次ゲームへ。
私はとあるチーム内最弱プレイヤーなんだぜぃ?
いや、そんなことないですよ
また、AMCなどで戦う機会がありましたら、よろしくお願いしますね!