出てきました。
デッキはInfect。
参加者10人の3回戦。
miracle○×○
g3.グダってから工作員、工作員、強大化とトップして勝ち。
訴訟レベルの引きだった(´ー`)
カナスレ○××
サイド後コンバットミスと、不毛ケアミスして負け。
カナスレ戦、少し練習したいね~。
エルフ(ネタ蒔きさん)○×○
久しぶりの対戦。
めちゃくちゃ楽しかったですw
ありがとうございました!
2-1
しかし、やっぱりデッキが強い。
メインのこの茶番感、最高すぎるwww
ドレッジよりも楽しいよ、間違いない。
デッキはInfect。
参加者10人の3回戦。
miracle○×○
g3.グダってから工作員、工作員、強大化とトップして勝ち。
訴訟レベルの引きだった(´ー`)
カナスレ○××
サイド後コンバットミスと、不毛ケアミスして負け。
カナスレ戦、少し練習したいね~。
エルフ(ネタ蒔きさん)○×○
久しぶりの対戦。
めちゃくちゃ楽しかったですw
ありがとうございました!
2-1
しかし、やっぱりデッキが強い。
メインのこの茶番感、最高すぎるwww
ドレッジよりも楽しいよ、間違いない。
土曜晴レガシー 感染のプレイ雑感まとめ
2016年2月7日 趣味需要ありそうなので、書いてみます。
○黒系デッキ
青くない黒系のデッキは軒並み超有利。
①ブレストを残しつつ、スローゲームに持ち込み殴り勝つ
②先手ならカウンター2回で相手のアクトを裁いて、その間に毒を溜めきる
③高速で毒殺する
で大体勝つ。
g2は②、g3は①で勝利。
黒単は先手とれないと厳しい上に、思考囲いが環境柄昔ほど強くないので流石に相性差だった。
g1は滅びが通ってクロック加速され負け。
この試合でデッキ構造が読めたため、サイド後はそのプランをきっちりパーミした。
取られる対策で嫌なのは、仕組まれた疫病、メフィストフェレスぐらい。
それ意外は不毛の大地ぐらいか。
苦戦を強いられるとしたら、このカラーはジャンドぐらいかも。
○4cデルバー
4cには色々形があるけど、基本グリクシスと対処法は同じ。
フェッチを切るタイミングでスタイフル、ウエストを誘うかケアして、感染クリーチャーを緑呪文で除去から守るだけ。
g1ではノーブルで撲殺するルートを取った。
ノーブルが2体以上並ぶツモをした場合、このプランに移行することがよくある。
強大化からバーサク、もしくはダブルバーサクで決着したりする。
そして、意外とケアされ辛い。
g2はカラーリングから衰微が積まれていると想定して、衰微で壊されない墨がで撲殺。
相手がその前のターンに針指定ペンデルヘイブンで出していて、そのプレイミスに助けられた点もある。
不毛を持っていたっぽいけど、手札には輪作と追加墨があったので、結論針は墨が指定で良かった。
そうすれば、ノーブルを衰微して、ペンデルを不毛すればこちらがマナスクリューを起こして負けていただろう。
強大化については先日の対ランドスティル戦のg3、ダブルバーサクについては東方永劫譚の白蓮戦(確か可奈子と戦ってる試合)で、そのプレイの確認が可能。
因みに、稲妻を撃つタイミングとしては、僕のエンド前にクリーチャーに撃つが正解。
これかなり難しいプレイングで、意外と古参プレーヤーも知らなかったりする。
実際のプレイはこの間貼った動画から見てもらえると、解説つきで分かりやすい。
○土地単
土曜日最大のハイライトゲームだった。
乗り手が国内でアグロロームをずっと使っていたしろーさんなので、燃えないわけがない。
土地単の戦い方が分からないという新規プレーヤーが多いため、解説してみる。
土地単は、ドレッジと同じで墓地利用するデッキである。
ただし、盤面には土地を置ける回数が決まっている。
なので、踏査が通るとバイアルが通るのと同じで、展開差が確実に開き大抵のフェアデッキは1対2交換され続けて負ける。
なので、基本的には踏査はマストカウンター。
マリットレイジも恐怖だけど、テンポ勝ち出来ればワンチャンあるので諦めずに戦おう。
g1は踏査から3tマリットレイジ死亡。
g2はしろーさんが何かしらマナ拘束ハンドをキープすると読んでその通りになる。
こちらは罰する火をケアする緑が濃いハンドが強いのでそれでキープして罰する火を裁ききり勝ち。
g3は、相手のマリガンからのやむなしキープで、こちらが全て罰する火に回答しきって勝ち。
師匠の1人であるモリネコさんと試合後のゲーム意見交換をしたけど、結論土地単戦はメイズオブイスを巡る攻防になるという見解で一致した。
後は踏査通されると、不毛に弱い構成上負ける可能性が高くなる。
墓地対策は結論感染には複数枚必要ではない。
墓地対策よりキープの基準を厳しく持つ事が大事。
g2、g3共に右手が強かったのはご愛嬌。
次のイニスト環境下では、ロームに依存せずレリカリーを軸にしているアグロロームが土地単に変わり増えそう。
今回の神レガシーでは、土地単がまだ多いと予想しているけど、どうなるかな?
○Tinfins
振り返ってみるとしろーさん戦から、恐ろしい相手ばかりだった。
Tinfinsの第一人者、たつあにさんと対戦。
近年稀にみる恐怖の階段マッチだった。
g1、僕が青いデッキなので、ハンデス含め3kルートでハンデスでカウンターケアされて死亡。
g2、相手のプランをカウンターで裁いて勝ち。ウィルトップが強すぎた。
g3、ブレストをメインで撃つか迷って撃つと激励発見。このとき相手の場にはクリーチャーはなく、次ターンハンデスが飛ぶと予想。
結論言うとこれはミスで、ハンデスに対応して撃つべきだった。反省。
返しのセラピー指定は激励で来る可能性が高いので、セラピーだけケアしてターンを返し、実際その通りになりあわよくばゲームを制した。
セラピー指定は元西東京のドレッジ使いとして負けなかったけど、きちんと反省したい。
勝った試合ほど、気付くことが多いからだ。
感が戻ってきたので、メタが読めない場所ではドレッジ使っても良いかもね。
今の環境下で使えそうな形はほぼ完成してるし。
○ANT
もみーさんと複数回に渡って練習した結果がg2で出た。
もみーさん、1月練習に付き合って頂き本当にありがとう。
相手の方が有名プレーヤーさんだったので、結構怖かった。
g1は強大化撃てずに負け。
これがあるから強大化弱いように見えるけど、勝ったマッチを振り返ると強大化で勝っているマッチが5以上ある。
だから、やっぱり強大化2枚取ったのは大正解だった。
g2は激励間に合って感染勝ち。
g3はストーム足りずに間に合って感染勝ち。
以下、僕のプレイ選択肢が正しかったか、反省会。
g1、ウィルをダクリに撃たされた。撃つべきではなかった、反省。
しかし、通っても冥府2枚手札にあったらしく、結果的にはどっちでも積みだった。
g2、相手毒7。場には墨が、エルフ、タップしたトロピ、酔ってる教主。
フェッチを出して青マナ立ててカウンターのブラフかけてターンエンド。
前方確認なかったから結果的には正解だったかもだけど、毒1足りずに次ターンコンバットの返しで死んでた可能性があったんだよね。
そして、実は墨がセットランド出来たんだよなぁ。
セットランドの際、墨がとフェッチ、どっちおくべきだったか凄い迷ったんだけど、流石に墨がだったかな?
難しいなぁ。
g3、ラストターンのセットランドはフェッチではなく、トロピが正解だった。
結果的には裁ききれる手札だったけど、反省。
後、パストルートの際は、冥府サーチでマナ加速されるのをケアしないと駄目なことに気がつけた。
実際プレイングを見ていて、古参プレーヤーと何ら遜色なく上手いと感じる、もみーさんと練習出来たのが大きかった。
メタ読み→デッキ選択→質の高い練習、このサイクルは続けていきたいなぁ。
○miracle
一番データを取りたい仮想敵、しかも相手は高野さん。
果てしなく燃えた。
燃え尽きたけどねw
g1は強大化で勝ち。
信心亭若手勢で、もみーさんと同レベルの上手いプレーヤーさんとプレイして、テストした形が結果にちゃんと出た。
一本とれたのは、間違いなくK君のおかげである。
本当にありがとう。
g2、g3は裁ききられて負け。
g1中にふらっと現れたのぶさんに、ゲーム後久しぶりに挨拶した後、サイド後のプランを質問させて頂いた。
タツウミさん、高野さんを交えて、サイドプランを聞けたのは本当に大きかった。
皆さん、本当にありがとうございました。
という感じです。
書き出すと、いかに自分がプレイミスしているかが目立つ。
まだまだ修行がたりないや。
明日からまた頑張りたいですね。
○黒系デッキ
青くない黒系のデッキは軒並み超有利。
①ブレストを残しつつ、スローゲームに持ち込み殴り勝つ
②先手ならカウンター2回で相手のアクトを裁いて、その間に毒を溜めきる
③高速で毒殺する
で大体勝つ。
g2は②、g3は①で勝利。
黒単は先手とれないと厳しい上に、思考囲いが環境柄昔ほど強くないので流石に相性差だった。
g1は滅びが通ってクロック加速され負け。
この試合でデッキ構造が読めたため、サイド後はそのプランをきっちりパーミした。
取られる対策で嫌なのは、仕組まれた疫病、メフィストフェレスぐらい。
それ意外は不毛の大地ぐらいか。
苦戦を強いられるとしたら、このカラーはジャンドぐらいかも。
○4cデルバー
4cには色々形があるけど、基本グリクシスと対処法は同じ。
フェッチを切るタイミングでスタイフル、ウエストを誘うかケアして、感染クリーチャーを緑呪文で除去から守るだけ。
g1ではノーブルで撲殺するルートを取った。
ノーブルが2体以上並ぶツモをした場合、このプランに移行することがよくある。
強大化からバーサク、もしくはダブルバーサクで決着したりする。
そして、意外とケアされ辛い。
g2はカラーリングから衰微が積まれていると想定して、衰微で壊されない墨がで撲殺。
相手がその前のターンに針指定ペンデルヘイブンで出していて、そのプレイミスに助けられた点もある。
不毛を持っていたっぽいけど、手札には輪作と追加墨があったので、結論針は墨が指定で良かった。
そうすれば、ノーブルを衰微して、ペンデルを不毛すればこちらがマナスクリューを起こして負けていただろう。
強大化については先日の対ランドスティル戦のg3、ダブルバーサクについては東方永劫譚の白蓮戦(確か可奈子と戦ってる試合)で、そのプレイの確認が可能。
因みに、稲妻を撃つタイミングとしては、僕のエンド前にクリーチャーに撃つが正解。
これかなり難しいプレイングで、意外と古参プレーヤーも知らなかったりする。
実際のプレイはこの間貼った動画から見てもらえると、解説つきで分かりやすい。
○土地単
土曜日最大のハイライトゲームだった。
乗り手が国内でアグロロームをずっと使っていたしろーさんなので、燃えないわけがない。
土地単の戦い方が分からないという新規プレーヤーが多いため、解説してみる。
土地単は、ドレッジと同じで墓地利用するデッキである。
ただし、盤面には土地を置ける回数が決まっている。
なので、踏査が通るとバイアルが通るのと同じで、展開差が確実に開き大抵のフェアデッキは1対2交換され続けて負ける。
なので、基本的には踏査はマストカウンター。
マリットレイジも恐怖だけど、テンポ勝ち出来ればワンチャンあるので諦めずに戦おう。
g1は踏査から3tマリットレイジ死亡。
g2はしろーさんが何かしらマナ拘束ハンドをキープすると読んでその通りになる。
こちらは罰する火をケアする緑が濃いハンドが強いのでそれでキープして罰する火を裁ききり勝ち。
g3は、相手のマリガンからのやむなしキープで、こちらが全て罰する火に回答しきって勝ち。
師匠の1人であるモリネコさんと試合後のゲーム意見交換をしたけど、結論土地単戦はメイズオブイスを巡る攻防になるという見解で一致した。
後は踏査通されると、不毛に弱い構成上負ける可能性が高くなる。
墓地対策は結論感染には複数枚必要ではない。
墓地対策よりキープの基準を厳しく持つ事が大事。
g2、g3共に右手が強かったのはご愛嬌。
次のイニスト環境下では、ロームに依存せずレリカリーを軸にしているアグロロームが土地単に変わり増えそう。
今回の神レガシーでは、土地単がまだ多いと予想しているけど、どうなるかな?
○Tinfins
振り返ってみるとしろーさん戦から、恐ろしい相手ばかりだった。
Tinfinsの第一人者、たつあにさんと対戦。
近年稀にみる恐怖の階段マッチだった。
g1、僕が青いデッキなので、ハンデス含め3kルートでハンデスでカウンターケアされて死亡。
g2、相手のプランをカウンターで裁いて勝ち。ウィルトップが強すぎた。
g3、ブレストをメインで撃つか迷って撃つと激励発見。このとき相手の場にはクリーチャーはなく、次ターンハンデスが飛ぶと予想。
結論言うとこれはミスで、ハンデスに対応して撃つべきだった。反省。
返しのセラピー指定は激励で来る可能性が高いので、セラピーだけケアしてターンを返し、実際その通りになりあわよくばゲームを制した。
セラピー指定は元西東京のドレッジ使いとして負けなかったけど、きちんと反省したい。
勝った試合ほど、気付くことが多いからだ。
感が戻ってきたので、メタが読めない場所ではドレッジ使っても良いかもね。
今の環境下で使えそうな形はほぼ完成してるし。
○ANT
もみーさんと複数回に渡って練習した結果がg2で出た。
もみーさん、1月練習に付き合って頂き本当にありがとう。
相手の方が有名プレーヤーさんだったので、結構怖かった。
g1は強大化撃てずに負け。
これがあるから強大化弱いように見えるけど、勝ったマッチを振り返ると強大化で勝っているマッチが5以上ある。
だから、やっぱり強大化2枚取ったのは大正解だった。
g2は激励間に合って感染勝ち。
g3はストーム足りずに間に合って感染勝ち。
以下、僕のプレイ選択肢が正しかったか、反省会。
g1、ウィルをダクリに撃たされた。撃つべきではなかった、反省。
しかし、通っても冥府2枚手札にあったらしく、結果的にはどっちでも積みだった。
g2、相手毒7。場には墨が、エルフ、タップしたトロピ、酔ってる教主。
フェッチを出して青マナ立ててカウンターのブラフかけてターンエンド。
前方確認なかったから結果的には正解だったかもだけど、毒1足りずに次ターンコンバットの返しで死んでた可能性があったんだよね。
そして、実は墨がセットランド出来たんだよなぁ。
セットランドの際、墨がとフェッチ、どっちおくべきだったか凄い迷ったんだけど、流石に墨がだったかな?
難しいなぁ。
g3、ラストターンのセットランドはフェッチではなく、トロピが正解だった。
結果的には裁ききれる手札だったけど、反省。
後、パストルートの際は、冥府サーチでマナ加速されるのをケアしないと駄目なことに気がつけた。
実際プレイングを見ていて、古参プレーヤーと何ら遜色なく上手いと感じる、もみーさんと練習出来たのが大きかった。
メタ読み→デッキ選択→質の高い練習、このサイクルは続けていきたいなぁ。
○miracle
一番データを取りたい仮想敵、しかも相手は高野さん。
果てしなく燃えた。
燃え尽きたけどねw
g1は強大化で勝ち。
信心亭若手勢で、もみーさんと同レベルの上手いプレーヤーさんとプレイして、テストした形が結果にちゃんと出た。
一本とれたのは、間違いなくK君のおかげである。
本当にありがとう。
g2、g3は裁ききられて負け。
g1中にふらっと現れたのぶさんに、ゲーム後久しぶりに挨拶した後、サイド後のプランを質問させて頂いた。
タツウミさん、高野さんを交えて、サイドプランを聞けたのは本当に大きかった。
皆さん、本当にありがとうございました。
という感じです。
書き出すと、いかに自分がプレイミスしているかが目立つ。
まだまだ修行がたりないや。
明日からまた頑張りたいですね。
行ってきました。
デッキはInfect。
黒単×○○
4cデルバー○○
土地単(しろーさん)×○○
Tinfins(たつあにさん)×○○
ANT(tkizmさん)×○○
miracle(高野さん)○××
5-1-0で2位。
ラストのmiracle戦サイドプランミス以外は、概ね満足。
5000ptゲット。
対戦した皆さん、ありがとうございました。
そしてのぶさん、サイドプラン教えて頂きありがとうございました。
神レガシーまでにプレイングもっかい洗い直しや~!
デッキはInfect。
黒単×○○
4cデルバー○○
土地単(しろーさん)×○○
Tinfins(たつあにさん)×○○
ANT(tkizmさん)×○○
miracle(高野さん)○××
5-1-0で2位。
ラストのmiracle戦サイドプランミス以外は、概ね満足。
5000ptゲット。
対戦した皆さん、ありがとうございました。
そしてのぶさん、サイドプラン教えて頂きありがとうございました。
神レガシーまでにプレイングもっかい洗い直しや~!
復帰者から見たレガシー そのいち
2016年2月4日 趣味こんばんは、ゆらいです。
レガシーにしばらくぶりに復帰して4ヶ月が経ちました。
今年ももう12分の1終わっちゃいましたよ、早いですね。
復帰してみて色々感じることがあったので、書いてみたいと思います。
○新規参入プレーヤーさんの増加
一番驚いた(以前も書いたような。。)のは、やはりここですかね。
結構ハチャメチャな環境になっているにもかかわらず、新規プレーヤーさんが多くなっていて驚きました。
反面、昔なじみの有名プレーヤーさんは、僕みたいに復帰された方がちょくちょくいるみたいですが、引退された方も実は結構いることに最近気がつきました。
で、ここからが本題です。
ここ数ヶ月感じたのが、レガシーに対して色々とわからず、プレイされている方々が増えているな、と思いました。
当たり前ですけど、仕事と同じで最初はわからないことだらけの環境です、どのフォーマットも。
ただ、それをもっと難解にしているのが、近年のプレーヤーさんのデッキ構築力の低下、及びフォーマットの研鑽不足なのかな、と。
つまりどういうことなのかというと、オリジナルデッキを作成して戦う人や、デッキ相性の悪いデッキに絶対勝とうとするサイドを組む人があまりにも多いということです。
それは、結局レガシーにあるアーキタイプの動きを全く知らないってことです。
そして、そういった話を聞いてくる人が減ってきているんだな、と感じました。
確かにレガシーは自由に構築出来る環境ですけど、それ以前に環境に存在するテンプレートデッキの楽しさを知らないのは、凄く勿体ないなと僕は感じます。
計算されつくしたデッキが回ったときの楽しさ、それを考え出した先人の知恵を知らないことほど勿体ないことってないと思うんですよね。
でも、レガシー始めた頃のプレーヤーさんって、大抵オリジナルデッキ作りたがるものです。
僕もそうでしたし、有名プレーヤーさんも最初はそういった人多いんですよね。
だから、オリジナルデッキで負けて悔しいなって思うプレーヤーさんがいれば、僕みたいな話をするプレーヤーさんの話に耳を傾けてみて、少しレガシーの世界に足を踏み入れてくれれば、と思います。
勿論、色々聞いてくだされば、出来る範囲で相談に乗りますので、気軽に声をかけて頂ければと思います。
そんなところで。
そのにへつづきます。
レガシーにしばらくぶりに復帰して4ヶ月が経ちました。
今年ももう12分の1終わっちゃいましたよ、早いですね。
復帰してみて色々感じることがあったので、書いてみたいと思います。
○新規参入プレーヤーさんの増加
一番驚いた(以前も書いたような。。)のは、やはりここですかね。
結構ハチャメチャな環境になっているにもかかわらず、新規プレーヤーさんが多くなっていて驚きました。
反面、昔なじみの有名プレーヤーさんは、僕みたいに復帰された方がちょくちょくいるみたいですが、引退された方も実は結構いることに最近気がつきました。
で、ここからが本題です。
ここ数ヶ月感じたのが、レガシーに対して色々とわからず、プレイされている方々が増えているな、と思いました。
当たり前ですけど、仕事と同じで最初はわからないことだらけの環境です、どのフォーマットも。
ただ、それをもっと難解にしているのが、近年のプレーヤーさんのデッキ構築力の低下、及びフォーマットの研鑽不足なのかな、と。
つまりどういうことなのかというと、オリジナルデッキを作成して戦う人や、デッキ相性の悪いデッキに絶対勝とうとするサイドを組む人があまりにも多いということです。
それは、結局レガシーにあるアーキタイプの動きを全く知らないってことです。
そして、そういった話を聞いてくる人が減ってきているんだな、と感じました。
確かにレガシーは自由に構築出来る環境ですけど、それ以前に環境に存在するテンプレートデッキの楽しさを知らないのは、凄く勿体ないなと僕は感じます。
計算されつくしたデッキが回ったときの楽しさ、それを考え出した先人の知恵を知らないことほど勿体ないことってないと思うんですよね。
でも、レガシー始めた頃のプレーヤーさんって、大抵オリジナルデッキ作りたがるものです。
僕もそうでしたし、有名プレーヤーさんも最初はそういった人多いんですよね。
だから、オリジナルデッキで負けて悔しいなって思うプレーヤーさんがいれば、僕みたいな話をするプレーヤーさんの話に耳を傾けてみて、少しレガシーの世界に足を踏み入れてくれれば、と思います。
勿論、色々聞いてくだされば、出来る範囲で相談に乗りますので、気軽に声をかけて頂ければと思います。
そんなところで。
そのにへつづきます。
SCGやら、なんやら
2016年2月2日 趣味どーも、ゆらいです。
今日は題記の件について徒然と語ってみようと思います。
○SCG Infectについて
○メイン
マナベース
リリアナが少なければ、ゼニスアーバーは必要ない。マナベースは現環境なら土地19枚+ノーブル4枚でOK。
ドローソース
ギタ調が3なのは気持ち的に少し分かるけど、結局前方確認からのプレイングの選択肢があまりないなら微妙なんじゃないかな?
強大化が2ならまだ分からなくもないけども。
改善点
有利なはずのミラクルを切れていないのは、強大化の枚数が減っているからだろうね。
やっぱりメイン強大化2枚必要だと思う。
昨日基本形のレシピのミラクルとテストマッチしたら、フラスターメイン時が感染4-ミラクル6で不利で、強大化メイン2時が感染6-ミラクル4、もしかしたら7-3ぐらい有利ついたからこれは間違いない。
(感染メインの1マナカウンターはスタイフル1とピアス2のみ)
乗り手が僕でも勝つぐらいだから、やっぱりデッキの選択肢として感染は全然ありだと思う。
何より感染はミラクル相手にゲーム時間短縮出来るのが良い。
魚は30-50分使わないと勝てないし。
ただトップメタへの勝率、練習時間の少なさから、使いやすく、強いという点なら感染より魚に軍配があがると思う。
ブレスト、ポンダー使えないけど、チャリス使えるし、バイアルあるし、魂窟あるし、魚はビギナーの人でも結構回せちゃう。
感染は練習とやり込みが大事だから、やっぱり大変なデッキだね。
○サイド
タッチ白はありかもしれない。
メインの森はグリクシス戦時に必ず1枚いるので、タッチ白はサイドからだよねと昨日コミュニティーの友達と話していたら、タッチ白が入賞しているという。
白タッチの利点
絶対の法、安らかなる眠りが取れる。
BUGCascade、土地単、ジャンドに刺さる構築になっていて斬ってるね。
国内の土地単も増えているが、海外も増えているからかな?
一応罰する火をケアする手段のエンチャントは、緑には野生の抵抗がある。
こちらは国内で採用された形が結果を残している。
後はガドッグティーグが積める。
強大化とはディスシナジーだけど、アント見るなら一枚取るぐらい全然ありだ。
改善点
斬られたミラクルへの対策が欠けている。
師範の占い独楽対策ぐらいちゃんと取るべき。
方向転換は強いが、ピアス圏外に逃げられるターンには効かない=先手マナクリでケア可能なため、入れるエルフ、BUGの対策に全くなっていない。
滑りにすべき。
そのせいで両方に負けてる。
屍百足、ヴィジリアンの堕落者がいないので、デルバー、ミラクルへの耐性が落ちている。
セジーリのステップや、テフェリーの反応はお膳立てが無いと弱いし、重い。
スタイフルと似た用途のカードは、結局スタイフルにしか出来ないことがこのデッキでは強いから、採用しなくて問題ない。
水没がないせいで、ラグデルバー、エルフに負けている。
このデッキでは水没〉〉ソープロのカードパワーな気がする。
アント対策薄目。
もう一枚フラスター欲しい。
あとガドッグ。
結局タッチ白の利点はリップ、ガドッグのみで、現状置物以外あまり強くはない。
○まとめ
メインはミラクル、チャリスケアできる構成にしよう。
なので、強大化は2採用したい。
サイドはミラクル、チャリス、デルバー、ANTを意識した構成が大事。
土地単は、増えたら墓地対か、罰する火対策を積む。
墓地対切るタイミングは練習あるのみ。
どんなデッキも、練習あるのみ。
さあ、今週もがんばりますか。
今日は題記の件について徒然と語ってみようと思います。
○SCG Infectについて
○メイン
マナベース
リリアナが少なければ、ゼニスアーバーは必要ない。マナベースは現環境なら土地19枚+ノーブル4枚でOK。
ドローソース
ギタ調が3なのは気持ち的に少し分かるけど、結局前方確認からのプレイングの選択肢があまりないなら微妙なんじゃないかな?
強大化が2ならまだ分からなくもないけども。
改善点
有利なはずのミラクルを切れていないのは、強大化の枚数が減っているからだろうね。
やっぱりメイン強大化2枚必要だと思う。
昨日基本形のレシピのミラクルとテストマッチしたら、フラスターメイン時が感染4-ミラクル6で不利で、強大化メイン2時が感染6-ミラクル4、もしかしたら7-3ぐらい有利ついたからこれは間違いない。
(感染メインの1マナカウンターはスタイフル1とピアス2のみ)
乗り手が僕でも勝つぐらいだから、やっぱりデッキの選択肢として感染は全然ありだと思う。
何より感染はミラクル相手にゲーム時間短縮出来るのが良い。
魚は30-50分使わないと勝てないし。
ただトップメタへの勝率、練習時間の少なさから、使いやすく、強いという点なら感染より魚に軍配があがると思う。
ブレスト、ポンダー使えないけど、チャリス使えるし、バイアルあるし、魂窟あるし、魚はビギナーの人でも結構回せちゃう。
感染は練習とやり込みが大事だから、やっぱり大変なデッキだね。
○サイド
タッチ白はありかもしれない。
メインの森はグリクシス戦時に必ず1枚いるので、タッチ白はサイドからだよねと昨日コミュニティーの友達と話していたら、タッチ白が入賞しているという。
白タッチの利点
絶対の法、安らかなる眠りが取れる。
BUGCascade、土地単、ジャンドに刺さる構築になっていて斬ってるね。
国内の土地単も増えているが、海外も増えているからかな?
一応罰する火をケアする手段のエンチャントは、緑には野生の抵抗がある。
こちらは国内で採用された形が結果を残している。
後はガドッグティーグが積める。
強大化とはディスシナジーだけど、アント見るなら一枚取るぐらい全然ありだ。
改善点
斬られたミラクルへの対策が欠けている。
師範の占い独楽対策ぐらいちゃんと取るべき。
方向転換は強いが、ピアス圏外に逃げられるターンには効かない=先手マナクリでケア可能なため、入れるエルフ、BUGの対策に全くなっていない。
滑りにすべき。
そのせいで両方に負けてる。
屍百足、ヴィジリアンの堕落者がいないので、デルバー、ミラクルへの耐性が落ちている。
セジーリのステップや、テフェリーの反応はお膳立てが無いと弱いし、重い。
スタイフルと似た用途のカードは、結局スタイフルにしか出来ないことがこのデッキでは強いから、採用しなくて問題ない。
水没がないせいで、ラグデルバー、エルフに負けている。
このデッキでは水没〉〉ソープロのカードパワーな気がする。
アント対策薄目。
もう一枚フラスター欲しい。
あとガドッグ。
結局タッチ白の利点はリップ、ガドッグのみで、現状置物以外あまり強くはない。
○まとめ
メインはミラクル、チャリスケアできる構成にしよう。
なので、強大化は2採用したい。
サイドはミラクル、チャリス、デルバー、ANTを意識した構成が大事。
土地単は、増えたら墓地対か、罰する火対策を積む。
墓地対切るタイミングは練習あるのみ。
どんなデッキも、練習あるのみ。
さあ、今週もがんばりますか。
信心亭レガシー 1-31
2016年1月31日 趣味行ってきました。
デッキはInfect。
ゴブリンストンピィ××後攻
マスカン大杉。
厳しいww
黒単ペインター×○○後攻
g1メフィストフェレス1t目着地、ブレストが逝って死亡。
URg果敢(店長さん)××後攻
自分のブレストの使い方が本当にひどかった。
練習したけど、結構キツい。
やはり、強大化2枚積もう。フラスターはメタ的にサイドで良いわ。
Mud○×○先攻
g2ヘルカイトゲーで死亡。
勝てた試合は全て相性差。
負けた試合は、強大化1枚のメイン構築で落としてるのと、ブレスト手札で温存し過ぎで負けている。
アド厨脳からクロパ脳にしっかり切り替え大事。
まだまだ殺意も足りない。
URgはバーンに近い構成だった。
エンダルの店員さんや、海外で使われていた強大化入りバーンの発展系にあるデッキ。
カナディアンよりも爆発力あるし、結構面白そう。
コンボ耐性が若干怪しいぐらいか。
あと、カナディアンと違って緑マナ外科的しても致命的にならないから、寧ろトロピの枚数調整してURに寄せきった方が良いかもしれないと思った。(こなみ
デッキはInfect。
ゴブリンストンピィ××後攻
マスカン大杉。
厳しいww
黒単ペインター×○○後攻
g1メフィストフェレス1t目着地、ブレストが逝って死亡。
URg果敢(店長さん)××後攻
自分のブレストの使い方が本当にひどかった。
練習したけど、結構キツい。
やはり、強大化2枚積もう。フラスターはメタ的にサイドで良いわ。
Mud○×○先攻
g2ヘルカイトゲーで死亡。
勝てた試合は全て相性差。
負けた試合は、強大化1枚のメイン構築で落としてるのと、ブレスト手札で温存し過ぎで負けている。
アド厨脳からクロパ脳にしっかり切り替え大事。
まだまだ殺意も足りない。
URgはバーンに近い構成だった。
エンダルの店員さんや、海外で使われていた強大化入りバーンの発展系にあるデッキ。
カナディアンよりも爆発力あるし、結構面白そう。
コンボ耐性が若干怪しいぐらいか。
あと、カナディアンと違って緑マナ外科的しても致命的にならないから、寧ろトロピの枚数調整してURに寄せきった方が良いかもしれないと思った。(こなみ
SCG テンポvsコントロール
2016年1月26日 趣味Tom Ross vs Lam Phan
①http://nico.ms/sm24939011
②http://nico.ms/sm24944317
通訳ありで試合を見てみると、新しい発見が沢山あって勉強になった。
試合は2年前のものだけど、非常に良い内容。
G3のTomのプレイしたブレストってどういう意図だったんだろ?
少し考えてみよう。
①http://nico.ms/sm24939011
②http://nico.ms/sm24944317
通訳ありで試合を見てみると、新しい発見が沢山あって勉強になった。
試合は2年前のものだけど、非常に良い内容。
G3のTomのプレイしたブレストってどういう意図だったんだろ?
少し考えてみよう。
メンターANTと、エルドラージMUD
2016年1月26日 趣味KMCのページが更新されていたね。
気になったのは、以下2つの記事。
○メンターアント ハウツー
http://mtgkmc.blog.fc2.com/blog-entry-353.html?sp
○エルドラージMUD (三位の方のリスト)
http://mtgkmc.blog.fc2.com/blog-entry-365.html?sp
面白いなぁ。勉強になった。
気になったのは、以下2つの記事。
○メンターアント ハウツー
http://mtgkmc.blog.fc2.com/blog-entry-353.html?sp
○エルドラージMUD (三位の方のリスト)
http://mtgkmc.blog.fc2.com/blog-entry-365.html?sp
面白いなぁ。勉強になった。
BG Reanimate 完全版
2016年1月19日 趣味BGリアニ
クリーチャー(12)
朽ちゆくインプ×4
グリセルブランド×1
大いなる歪み、コジレック×3
エメリアの盾イオナ×1
大修道士エリシュノーン×1
墓所のタイタン×1
灰カイの乗り手×1
呪文(28)
暗黒の儀式×4
思考囲い×4
納墓×4
再活性×4
死体発掘×4
動く死体×4
ヴェールのリリアナ×4
土地(20)
Bayou×4
フェッチ×8
沼×8
サイド
突然の衰微×4
グルマグのアンコウ×4
虐殺×4
フェアリーの忌み者×3
○概要○
レガシーを最近初めたというプレーヤーは多い。
僕みたいな復帰組が、口をそろえて世代交代というほど、レガシープレーヤーの顔ぶれが昔と変わりつつある。
そう言ったプレーヤーさんがレガシーに参入してくるのは素直に嬉しいし、デッキ構築にも、わかる範囲なら気軽に相談に乗りたい。
そんな思いから、最近知り合った方のロームデッキを回してみて、構築の参考になればと思って色々試してみた。
僕が青に魂を売って以来、久しく黒いデッキを回していなかった、というのもあるのだけれど。
しかし、回してみると壁にぶつかってしまった。
アグロロームはレリカリー罰火デッキであり、名前の長い土地もないと想像してたよりも出力が上がらないからだ。
Pox寄りにしてもタバナクルはやはり欲しいので、構築に完全に行き詰まってしまった。
そこで、別資産で持たれているカードで何か構築出来ないかと考えて今週電車の中で組んだのがこのデッキだ。
レガシープレーヤーは、社会人ならボーナス資金でデッキを作成することが割とセオリーである。
そのため、持たれている資産的にも財布に被害がいかず、レガシーを始めた方にオススメ出来るリアニメイトを大真面目に考えた。
回すのが簡単だし、何を釣るか、何をサイドアウトするのかを知るだけで、サイド後の練習が簡単に出来るデッキだからである。
メインボードは勿論茶番だから、一通り回せれば何も問題ない。
なので、練習時間をあまり割かずとも戦える、ある意味とても理想的なデッキとも言える。
以上前置きはそれぐらいにして、デッキを紐解いてみよう。
○メインの変遷○
最初は脳内構築(当たり前だ)で、昔使っていたレシピを適当にアレンジして書いていた。
単純に、ゴブリンの闇住まいと、大いなる歪み、コジレックを使いたかったのだ。
で、昨日になって改めて1人回ししてみると、色々酷いデッキだということが露呈した。
まず、衰微なんかメインで撃ちたくない。
撃つならさっさと納墓再活性撃てよ、という話。
相手にターン与える動きになるし、そんなことしてたら今の高速環境下では間違いなく撲殺される。
そこで、もう一度原点に帰って構築を見直してみることにした。
・ハンデスが8、落とす手段が12枚欲しい。
・釣るクリーチャーは8枚欲しい。
・アド損になるペタルは、サイド後を考えると色タッチしている関係上あまり使いたくない。
・死儀礼にワンチャンな札は4枚は欲しい。
この条件だと、リリアナを4投する必要性を感じた。
実際コジレックとの相性が凄まじく良いので、そうしてみることに。
そうなると以下の点に行き着いた。
・コジレックにデッキを寄せて、ブン回る構成にする。
まあ1つの正解なのかな、と。
コジレックは正直滅茶苦茶強い。
釣り上げれば、Mステを撃てるといえばヤバさが伝わるのではないだろうか。
本当に、場を支配してしまう。
しかも、ジンギタクシアス、グリセルブランドにはなかった、黒単で釣り上げた後の除去耐性を兼ね備えているのである。
カラカスでもない限り、他のデッキの行動はロックされてしまい、即ゲーム終了まで持ち込める。
そしてこれを使うなら黒単系に寄せたリアニが一番強そうに見えたため、こうして組んでみた。
調整の結果ドロー操作、チューターが抜けたのはかなり痛いが、リリアナデッキとしても機能するので、どっこいどっこいと言った所か。
イオナの枠をもっと軽く、似た効果のカードにしたいが、あんまり思いつかない。
○サイドの調整○
サイドカードは総じて適当に積んだ感が否めない。
明日以降、またしっかり考えてみよう。
そんな所で。
クリーチャー(12)
朽ちゆくインプ×4
グリセルブランド×1
大いなる歪み、コジレック×3
エメリアの盾イオナ×1
大修道士エリシュノーン×1
墓所のタイタン×1
灰カイの乗り手×1
呪文(28)
暗黒の儀式×4
思考囲い×4
納墓×4
再活性×4
死体発掘×4
動く死体×4
ヴェールのリリアナ×4
土地(20)
Bayou×4
フェッチ×8
沼×8
サイド
突然の衰微×4
グルマグのアンコウ×4
虐殺×4
フェアリーの忌み者×3
○概要○
レガシーを最近初めたというプレーヤーは多い。
僕みたいな復帰組が、口をそろえて世代交代というほど、レガシープレーヤーの顔ぶれが昔と変わりつつある。
そう言ったプレーヤーさんがレガシーに参入してくるのは素直に嬉しいし、デッキ構築にも、わかる範囲なら気軽に相談に乗りたい。
そんな思いから、最近知り合った方のロームデッキを回してみて、構築の参考になればと思って色々試してみた。
僕が青に魂を売って以来、久しく黒いデッキを回していなかった、というのもあるのだけれど。
しかし、回してみると壁にぶつかってしまった。
アグロロームはレリカリー罰火デッキであり、名前の長い土地もないと想像してたよりも出力が上がらないからだ。
Pox寄りにしてもタバナクルはやはり欲しいので、構築に完全に行き詰まってしまった。
そこで、別資産で持たれているカードで何か構築出来ないかと考えて今週電車の中で組んだのがこのデッキだ。
レガシープレーヤーは、社会人ならボーナス資金でデッキを作成することが割とセオリーである。
そのため、持たれている資産的にも財布に被害がいかず、レガシーを始めた方にオススメ出来るリアニメイトを大真面目に考えた。
回すのが簡単だし、何を釣るか、何をサイドアウトするのかを知るだけで、サイド後の練習が簡単に出来るデッキだからである。
メインボードは勿論茶番だから、一通り回せれば何も問題ない。
なので、練習時間をあまり割かずとも戦える、ある意味とても理想的なデッキとも言える。
以上前置きはそれぐらいにして、デッキを紐解いてみよう。
○メインの変遷○
最初は脳内構築(当たり前だ)で、昔使っていたレシピを適当にアレンジして書いていた。
単純に、ゴブリンの闇住まいと、大いなる歪み、コジレックを使いたかったのだ。
で、昨日になって改めて1人回ししてみると、色々酷いデッキだということが露呈した。
まず、衰微なんかメインで撃ちたくない。
撃つならさっさと納墓再活性撃てよ、という話。
相手にターン与える動きになるし、そんなことしてたら今の高速環境下では間違いなく撲殺される。
そこで、もう一度原点に帰って構築を見直してみることにした。
・ハンデスが8、落とす手段が12枚欲しい。
・釣るクリーチャーは8枚欲しい。
・アド損になるペタルは、サイド後を考えると色タッチしている関係上あまり使いたくない。
・死儀礼にワンチャンな札は4枚は欲しい。
この条件だと、リリアナを4投する必要性を感じた。
実際コジレックとの相性が凄まじく良いので、そうしてみることに。
そうなると以下の点に行き着いた。
・コジレックにデッキを寄せて、ブン回る構成にする。
まあ1つの正解なのかな、と。
コジレックは正直滅茶苦茶強い。
釣り上げれば、Mステを撃てるといえばヤバさが伝わるのではないだろうか。
本当に、場を支配してしまう。
しかも、ジンギタクシアス、グリセルブランドにはなかった、黒単で釣り上げた後の除去耐性を兼ね備えているのである。
カラカスでもない限り、他のデッキの行動はロックされてしまい、即ゲーム終了まで持ち込める。
そしてこれを使うなら黒単系に寄せたリアニが一番強そうに見えたため、こうして組んでみた。
調整の結果ドロー操作、チューターが抜けたのはかなり痛いが、リリアナデッキとしても機能するので、どっこいどっこいと言った所か。
イオナの枠をもっと軽く、似た効果のカードにしたいが、あんまり思いつかない。
○サイドの調整○
サイドカードは総じて適当に積んだ感が否めない。
明日以降、またしっかり考えてみよう。
そんな所で。
感染 調整記 追記あり
2016年1月17日 趣味今日は苦手なグリクシスとチャリスデッキ、コンボと対戦形式で調整。
使用デッキはUG感染。
○使用したリスト
秘密参照。
ランデスケアの呪文増やしたかったのと、ANT対増やしたかったのでカウンター増量。
強大化、思案はサイドアウトしやすいため、調整過程で自然に外れた。
前回当DNに記載した形にするなら、ギタクシア派の調査、カウンターを一枚ずつ増やして蔦を抜く形が最も綺麗に回る形だと思う。
強大化を早く撃ちにいく構築は、一考の余地があって本当悩ましい。
○ANT戦
メインはどこまでも先手ゲー。
なのでメインに狼狽を2取るより、環境的に他に弾きたい呪文を弾ける呪文貫き2、狼狽の嵐1の形の方が僕は良いと思う。
サイド後も感染は強いし、寧ろそこで戦って勝つプランを組み立てた方が良いのではないか説。
基本狼狽を持ってれば勝てるので、狼狽3の形も納得なのだけど悩ましい。
○グリクシス戦
不利と言われているが、そこまで不利には感じなかった。
ランデスケアの動きが最低限出来て、クリーチャー展開出来れば基本戦える。
問題は先手をグリクシスに取られた際の動き。
ランデスで死ぬので、森からノーブルか、スタイフル構えつつ、次のターン感染クリーチャー展開出来るかという戦いになる。
強化呪文撃ちつつクリーチャー守らないといけない場面もあって、そういった駆け引きがかなり重要。
サイド後はクリーチャーを増やして戦う。
感染側が仕掛けるランデスプランは、前方確認なしだとハマらない場合と、とにかく早くクロックを出す必要があるため、基本的にはやらないほうが良かったりする。
相手がスクリュー気味でも、博打プレイに近い。
サイド後はブレスト、荒廃の工作員が重要なため、呪文滑りの方がミスディレよりかみ合っている。
ヤンパイ2体出ると積むので、屍百足増量プランはワンチャン。
水流破2枚に増量が一番丸そうにも見える。
寒けとかも試したいカード。
来週試すかもしれない。
まだまだ色々追記予定。
使用デッキはUG感染。
○使用したリスト
秘密参照。
ランデスケアの呪文増やしたかったのと、ANT対増やしたかったのでカウンター増量。
強大化、思案はサイドアウトしやすいため、調整過程で自然に外れた。
前回当DNに記載した形にするなら、ギタクシア派の調査、カウンターを一枚ずつ増やして蔦を抜く形が最も綺麗に回る形だと思う。
強大化を早く撃ちにいく構築は、一考の余地があって本当悩ましい。
○ANT戦
メインはどこまでも先手ゲー。
なのでメインに狼狽を2取るより、環境的に他に弾きたい呪文を弾ける呪文貫き2、狼狽の嵐1の形の方が僕は良いと思う。
サイド後も感染は強いし、寧ろそこで戦って勝つプランを組み立てた方が良いのではないか説。
基本狼狽を持ってれば勝てるので、狼狽3の形も納得なのだけど悩ましい。
○グリクシス戦
不利と言われているが、そこまで不利には感じなかった。
ランデスケアの動きが最低限出来て、クリーチャー展開出来れば基本戦える。
問題は先手をグリクシスに取られた際の動き。
ランデスで死ぬので、森からノーブルか、スタイフル構えつつ、次のターン感染クリーチャー展開出来るかという戦いになる。
強化呪文撃ちつつクリーチャー守らないといけない場面もあって、そういった駆け引きがかなり重要。
サイド後はクリーチャーを増やして戦う。
感染側が仕掛けるランデスプランは、前方確認なしだとハマらない場合と、とにかく早くクロックを出す必要があるため、基本的にはやらないほうが良かったりする。
相手がスクリュー気味でも、博打プレイに近い。
サイド後はブレスト、荒廃の工作員が重要なため、呪文滑りの方がミスディレよりかみ合っている。
ヤンパイ2体出ると積むので、屍百足増量プランはワンチャン。
水流破2枚に増量が一番丸そうにも見える。
寒けとかも試したいカード。
来週試すかもしれない。
まだまだ色々追記予定。
1-17 レガシープリプ
2016年1月16日 趣味 コメント (2)信心亭に、明日プリプしにいきます。
1時か2時ぐらいからやる予定。
トップメタ、感染がいます。
レガシーやりたい方は気軽に声かけてくださいね!
1時か2時ぐらいからやる予定。
トップメタ、感染がいます。
レガシーやりたい方は気軽に声かけてくださいね!
ゲートウォッチ 気になるカード
2016年1月14日 趣味フルスポを見ていて気になったカードは以下2枚。
・歪める嘆き
対ANT,SaT,Miracleを意識出来る良カードだと思う。
問題はマナ基盤。その点から考えると、サイドから投入されそうなカードに見えてくる。
土地単、魚は採用考えられるカードな気がする。
私は魚のメインに2枚積む予定。
・ニッサの誓い
今回実は結構話題になっている緑のPonder。
明確な意図で特定のカードを探したい場合なら強そうに見える。
アグロロームでも運用出来るかと考えたけど、そもそもあのデッキはレリカリーデッキなのでマナ加速含めたゼニスの方が優先されるしなぁ。
ビルダーの心をくすぐるカード。
新環境、めっちゃ楽しみ。
・歪める嘆き
対ANT,SaT,Miracleを意識出来る良カードだと思う。
問題はマナ基盤。その点から考えると、サイドから投入されそうなカードに見えてくる。
土地単、魚は採用考えられるカードな気がする。
私は魚のメインに2枚積む予定。
・ニッサの誓い
今回実は結構話題になっている緑のPonder。
明確な意図で特定のカードを探したい場合なら強そうに見える。
アグロロームでも運用出来るかと考えたけど、そもそもあのデッキはレリカリーデッキなのでマナ加速含めたゼニスの方が優先されるしなぁ。
ビルダーの心をくすぐるカード。
新環境、めっちゃ楽しみ。
信心亭レガシー 1-9
2016年1月9日 趣味行ってきました。デッキは感染。
皆さん、今年も宜しくお願いします。
以下リスト
UG Infect
土地19
森×1
tropical island×4
吹きさらしの荒野×4
樹木茂る山麓×4
墨蛾の生息地×4
ペンデルヘイブン×1
不毛の大地×1
クリーチャー12
貴族の教主×4
ぎらつかせのエルフ×4
荒廃の工作員×4
呪文29
呪文貫き×2
force of will×3
目くらまし×3
berserk×2
強大化×2
激励×4
巨森の蔦×3→弱い
渦巻く知識×4
思案×2→試して正解。1より2安定
森の知恵×1
ギタクシア派の調査×2
輪作×1
サイド
karakas×1
ボジューカの沼×1
輪作×1
水没×2
force of will×1
誤った指図×2→サイド後有効配を切り飛ばしてまで使う呪文。弱い。
水流破×1→水流破は何の呪文でも対象に取れる。
記憶の旅×1→試して使用感を書きたい。噛み合ったサイドカード。
もみ消し×1→やるならメイン
クローサの掌握×2
無のロッド×1→針よりキツいカードまで見れるが、輪作ルートが弱くなる。
真髄の針×1→サイド後もみ消しなら、針で良い。
○デッキ相性
トップメタのミラクルに強い。
その他デッキには、ぶっぱ勝ち可能。
デルバーキツい。罰する火キツい。
○リスト雑感
メインボードの強いカード、サイドアウトするカードを知らず、まだうろ覚えで回している状態で大会へ。
それでもメインボードは数をしっかり回せば勝てるので、ポテンシャルは高いデッキ。
大会後rainさんから教えて頂いたリストにアレンジを加えて練り直したので、月曜日の大会に保ち込み調整+プレイングを見直したい。
以下簡易レポ
Burn+G○○
メイン茶番。
サイド後は、賛美ぎらつかせのパンチが通り、激励、蔦の順にプレイして毒殺。
out→思案、強大化、ギタクシア派の調査
in→水没×2、水流破
ギタ調2アウトの強大化アウトが正解だったかも。
popはケア可能なので、クロック削ってまでウィルは撃ちたくないのでインしなかった。
MUD××
チャリス、スネアテ、フォージマスター、死亡。
チャリス、スネアテ、ワーカー、杖無限マナ、死亡。
後手番時ヌルキープしたのがg1の敗因。
モリネコさん、ツボさんから喝が飛ぶレベル。
ウィルないにしても、激励探しにマリガンすべきだった。
相手のデッキわかってたので。
g2はt2にピアス構えるミス。タップアウト覚悟で展開して毒を稼ぐべきだった。
有利なマッチほど、きちんとキープ、アウトしっかり考えること。
out→巨森の蔦、ギタクシア派の調査×2、思案
in→force of will、無のロッド、クローサの掌握×2
エルフ○○
メイン茶番。
サイド後、ノーブルスタートから2tにレインジャーカウンター。
その後トロピセットし直しからギタ調打つと、相手土地なし、サーチ、ドロソがビジョナリーのみ。
場がアーバー、バイユー、イラクサなので、アーバーにサブマージして先手後手入れ替える。
その後マナクリ全てカウンターして、ぎらつかせをパンプアップしてパンチ通り勝ち。
in→水没×2、ウィル
out→森の知恵、思案×2
エルフのインアウトミスってる気がする。
けど後手番だったしなぁ。。
次までにちょっと考えてみる。
ナヤZoo罰する火入り××
無理ゲー。
スペルスカイトと屍百足入れるぐらいしかできない。
2-2
MUD戦が悔やまれる。
月曜日も大会があるのでそこでリベンジしたい。
対戦した皆さん、アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。
皆さん、今年も宜しくお願いします。
以下リスト
UG Infect
土地19
森×1
tropical island×4
吹きさらしの荒野×4
樹木茂る山麓×4
墨蛾の生息地×4
ペンデルヘイブン×1
不毛の大地×1
クリーチャー12
貴族の教主×4
ぎらつかせのエルフ×4
荒廃の工作員×4
呪文29
呪文貫き×2
force of will×3
目くらまし×3
berserk×2
強大化×2
激励×4
巨森の蔦×3→弱い
渦巻く知識×4
思案×2→試して正解。1より2安定
森の知恵×1
ギタクシア派の調査×2
輪作×1
サイド
karakas×1
ボジューカの沼×1
輪作×1
水没×2
force of will×1
誤った指図×2→サイド後有効配を切り飛ばしてまで使う呪文。弱い。
水流破×1→水流破は何の呪文でも対象に取れる。
記憶の旅×1→試して使用感を書きたい。噛み合ったサイドカード。
もみ消し×1→やるならメイン
クローサの掌握×2
無のロッド×1→針よりキツいカードまで見れるが、輪作ルートが弱くなる。
真髄の針×1→サイド後もみ消しなら、針で良い。
○デッキ相性
トップメタのミラクルに強い。
その他デッキには、ぶっぱ勝ち可能。
デルバーキツい。罰する火キツい。
○リスト雑感
メインボードの強いカード、サイドアウトするカードを知らず、まだうろ覚えで回している状態で大会へ。
それでもメインボードは数をしっかり回せば勝てるので、ポテンシャルは高いデッキ。
大会後rainさんから教えて頂いたリストにアレンジを加えて練り直したので、月曜日の大会に保ち込み調整+プレイングを見直したい。
以下簡易レポ
Burn+G○○
メイン茶番。
サイド後は、賛美ぎらつかせのパンチが通り、激励、蔦の順にプレイして毒殺。
out→思案、強大化、ギタクシア派の調査
in→水没×2、水流破
ギタ調2アウトの強大化アウトが正解だったかも。
popはケア可能なので、クロック削ってまでウィルは撃ちたくないのでインしなかった。
MUD××
チャリス、スネアテ、フォージマスター、死亡。
チャリス、スネアテ、ワーカー、杖無限マナ、死亡。
後手番時ヌルキープしたのがg1の敗因。
モリネコさん、ツボさんから喝が飛ぶレベル。
ウィルないにしても、激励探しにマリガンすべきだった。
相手のデッキわかってたので。
g2はt2にピアス構えるミス。タップアウト覚悟で展開して毒を稼ぐべきだった。
有利なマッチほど、きちんとキープ、アウトしっかり考えること。
out→巨森の蔦、ギタクシア派の調査×2、思案
in→force of will、無のロッド、クローサの掌握×2
エルフ○○
メイン茶番。
サイド後、ノーブルスタートから2tにレインジャーカウンター。
その後トロピセットし直しからギタ調打つと、相手土地なし、サーチ、ドロソがビジョナリーのみ。
場がアーバー、バイユー、イラクサなので、アーバーにサブマージして先手後手入れ替える。
その後マナクリ全てカウンターして、ぎらつかせをパンプアップしてパンチ通り勝ち。
in→水没×2、ウィル
out→森の知恵、思案×2
エルフのインアウトミスってる気がする。
けど後手番だったしなぁ。。
次までにちょっと考えてみる。
ナヤZoo罰する火入り××
無理ゲー。
スペルスカイトと屍百足入れるぐらいしかできない。
2-2
MUD戦が悔やまれる。
月曜日も大会があるのでそこでリベンジしたい。
対戦した皆さん、アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。
1 2