AMCで使ったドレッジ解説。
2012年4月29日デッキはフリゴッド。
リストはこんな感じ。
土地(12)
宝石鉱山×4
真鍮の都×4
セフアリッドの闘技場×4
クリーチャー(22)
朽ちゆくインプ×4
イチョリッド×3
ナルコメーバ×4
ゴルガリの凶漢×2
匂い草のインプ×4
ゴルガリの墓トロール×4
憎悪縛りの剥ぎ取り×1
呪文(26)
入念な研究×4
信仰なき物あさり×4
打開×4
黄泉からの橋×4
戦慄の復活×2
陰謀団式療法×4
ライオンの瞳のダイアモンド×4
サイド(15)
知られざる楽園×1
ダクムーアの回収場×1
不屈の部族×2
蒸気の連鎖×1
自然の要求×2
古えの遺恨×3
イチョリッド×1
死の印×3
鋼の風のスフィンクス×1
まずメインデッキの解説から。
メインは旧フリゴッドの土地基盤とドローソース、LEDをそのままにして赤ケアを突っ込んだ形。
実際「よく回せるな」とか言われたりしたけど、これ至極全うな組み合わせなのね。
1.実際抜けたのは、リターンで釣るクリーチャーと、アナライジス×2だから、赤ケアが手札来て腐ってもあくまで補助パーツになり得るかもしれない捨て牌が手札来ました、ぐらいにしか考えてない訳だ。
それならアナライジスメインで良くねってのはナシね。
これだけRUG流行ってたら、後手セファコロLEDからのルートは弱いし、先手からLEDドロソブッパとか、ドロソ打ってハンドテンパイに持ってける型のが絶対強い。
理由はRUGの隆盛に対して、相対的に黒いデッキが増えるから。
この型、マリガンしてから後手で相手からハンデス食らっても、安定して2〜3ターンでコンボ決められるからね。
2.メインの勝ち筋は、セラピー連打か、ビート圧殺か、憎悪縛りのルートか、トロールリターンの4つ。
ってかメインのイチョリッドの枚数減らした形だと、メインの一本釣りするフィニッシャーは、自動的にエリシュノーンか、憎悪縛りの剥ぎ取りの2択になる。
イオナは、後半出てくるころには勝ってるか役立たない場合があったり、セラピーを早いターンで連打出来るから、コンボにはもともと強い形になってるしもうほとんど必要ない。
またLEDレス型や、イオナ運用を前提としてないし、パーマネント、地上戦力として現在凄く微妙な最長老も選択外、ってのが現状な気がする。
エリシュノーンは運用するには色々とデッキ構成を変える必要があるし、エリシュノーン使う形はぐーんさんのレシピ以上に完成されてるものを俺は作れる自身がなかったので、今回はメインのイチョリッド、ナルコを最小枚数からリターンに繋いで運用出来、かつパーマネントを割りにいけて、火力に耐性があり、スピードがありコンボにも強く、出れば罰する火+1点クロックのかかる、憎悪縛りの剥ぎ取りの採用に至った。
3.で、よりこいつを上手く運用するために、メインの打開を4に。
サイド後はセラピーの種としても、サジカルされた後運用することになる凶漢を2に増やした。
ダーブラがメタ的に弱いのと、その点を剥ぎ取り1枚に任せられるようになったので、必要ない場面が増えたってのがその要な原因なんだけどね。
4.今日のメインボードのMVPは間違いなく剥ぎ取りだったといっていいだろう。
それくらいこのカード強いし、ヤバい。
メインのグダりからのビートで10点削ればビートアウト出来るし、必要な場面で必要な仕事が出来るカードが弱い訳はなかったんだな。
5.サイドはデスマーク以外は完成したサイドだったかと。
ちなみにデスマークは猫山さんのZOOみたいなデッキも受けれるように取ったんだけど、このカードには重大な欠陥があったのでした…。
つまりは、俺の脳内からルーンマザーの存在がすっかり抜けてたんだわ…。
暴露積んだ方がちゃんとした仕事しただろうね。
本当に恥ずかしい限り。
6.RUGやリンリンによって、JDWINが相対的に多少なりとも減少すると見込んでグラッジを3枚にして、ドレッジの苦手なMUDをメタり、同時に最近比較的良く見ていたバーンに対しての最良解であるスフィンクスを積んだ。
またウェストランドが多少なりとも増えるのと、墓掘りの檻が広いメタなら目にする機会が必ずあると思い、中〜後半に出てくることの多い同カードを後半のマナ伸ばしから草インプに繋げるルートで容易にケア出来ることに気付いて、今日試験的に採用してみた。
結果、サイドのMVPは間違いなくこいつってぐらい活躍したんだけどね。
コントロール相手には終盤のダクムーアは滅茶苦茶強い。
7.要求は1枚あれば通常ゲームは十分やけど、ベイパーだとスローゲームやる際弱い場面が出てくるため、また力戦が広いメタなら必ずいるだろうと思って今日は2枚に。
結果的にこれも正解だった。
サジカルメタなのは間違いないが、サジカル2回食らおうがドレッジは負けないデッキだし、セラピーで適切なケアと相手のキープを10中89把握出来てればなんら問題はない訳だ。
蘇生はもう必要ないし、無駄サイドやな。
悲しい。
レポは明日あげます。
続きまっせ。
リストはこんな感じ。
土地(12)
宝石鉱山×4
真鍮の都×4
セフアリッドの闘技場×4
クリーチャー(22)
朽ちゆくインプ×4
イチョリッド×3
ナルコメーバ×4
ゴルガリの凶漢×2
匂い草のインプ×4
ゴルガリの墓トロール×4
憎悪縛りの剥ぎ取り×1
呪文(26)
入念な研究×4
信仰なき物あさり×4
打開×4
黄泉からの橋×4
戦慄の復活×2
陰謀団式療法×4
ライオンの瞳のダイアモンド×4
サイド(15)
知られざる楽園×1
ダクムーアの回収場×1
不屈の部族×2
蒸気の連鎖×1
自然の要求×2
古えの遺恨×3
イチョリッド×1
死の印×3
鋼の風のスフィンクス×1
まずメインデッキの解説から。
メインは旧フリゴッドの土地基盤とドローソース、LEDをそのままにして赤ケアを突っ込んだ形。
実際「よく回せるな」とか言われたりしたけど、これ至極全うな組み合わせなのね。
1.実際抜けたのは、リターンで釣るクリーチャーと、アナライジス×2だから、赤ケアが手札来て腐ってもあくまで補助パーツになり得るかもしれない捨て牌が手札来ました、ぐらいにしか考えてない訳だ。
それならアナライジスメインで良くねってのはナシね。
これだけRUG流行ってたら、後手セファコロLEDからのルートは弱いし、先手からLEDドロソブッパとか、ドロソ打ってハンドテンパイに持ってける型のが絶対強い。
理由はRUGの隆盛に対して、相対的に黒いデッキが増えるから。
この型、マリガンしてから後手で相手からハンデス食らっても、安定して2〜3ターンでコンボ決められるからね。
2.メインの勝ち筋は、セラピー連打か、ビート圧殺か、憎悪縛りのルートか、トロールリターンの4つ。
ってかメインのイチョリッドの枚数減らした形だと、メインの一本釣りするフィニッシャーは、自動的にエリシュノーンか、憎悪縛りの剥ぎ取りの2択になる。
イオナは、後半出てくるころには勝ってるか役立たない場合があったり、セラピーを早いターンで連打出来るから、コンボにはもともと強い形になってるしもうほとんど必要ない。
またLEDレス型や、イオナ運用を前提としてないし、パーマネント、地上戦力として現在凄く微妙な最長老も選択外、ってのが現状な気がする。
エリシュノーンは運用するには色々とデッキ構成を変える必要があるし、エリシュノーン使う形はぐーんさんのレシピ以上に完成されてるものを俺は作れる自身がなかったので、今回はメインのイチョリッド、ナルコを最小枚数からリターンに繋いで運用出来、かつパーマネントを割りにいけて、火力に耐性があり、スピードがありコンボにも強く、出れば罰する火+1点クロックのかかる、憎悪縛りの剥ぎ取りの採用に至った。
3.で、よりこいつを上手く運用するために、メインの打開を4に。
サイド後はセラピーの種としても、サジカルされた後運用することになる凶漢を2に増やした。
ダーブラがメタ的に弱いのと、その点を剥ぎ取り1枚に任せられるようになったので、必要ない場面が増えたってのがその要な原因なんだけどね。
4.今日のメインボードのMVPは間違いなく剥ぎ取りだったといっていいだろう。
それくらいこのカード強いし、ヤバい。
メインのグダりからのビートで10点削ればビートアウト出来るし、必要な場面で必要な仕事が出来るカードが弱い訳はなかったんだな。
5.サイドはデスマーク以外は完成したサイドだったかと。
ちなみにデスマークは猫山さんのZOOみたいなデッキも受けれるように取ったんだけど、このカードには重大な欠陥があったのでした…。
つまりは、俺の脳内からルーンマザーの存在がすっかり抜けてたんだわ…。
暴露積んだ方がちゃんとした仕事しただろうね。
本当に恥ずかしい限り。
6.RUGやリンリンによって、JDWINが相対的に多少なりとも減少すると見込んでグラッジを3枚にして、ドレッジの苦手なMUDをメタり、同時に最近比較的良く見ていたバーンに対しての最良解であるスフィンクスを積んだ。
またウェストランドが多少なりとも増えるのと、墓掘りの檻が広いメタなら目にする機会が必ずあると思い、中〜後半に出てくることの多い同カードを後半のマナ伸ばしから草インプに繋げるルートで容易にケア出来ることに気付いて、今日試験的に採用してみた。
結果、サイドのMVPは間違いなくこいつってぐらい活躍したんだけどね。
コントロール相手には終盤のダクムーアは滅茶苦茶強い。
7.要求は1枚あれば通常ゲームは十分やけど、ベイパーだとスローゲームやる際弱い場面が出てくるため、また力戦が広いメタなら必ずいるだろうと思って今日は2枚に。
結果的にこれも正解だった。
サジカルメタなのは間違いないが、サジカル2回食らおうがドレッジは負けないデッキだし、セラピーで適切なケアと相手のキープを10中89把握出来てればなんら問題はない訳だ。
蘇生はもう必要ないし、無駄サイドやな。
悲しい。
レポは明日あげます。
続きまっせ。
コメント