ドレッジには今のメタなら入らない。
理由は3つ。
1.打開メインから全部外すのは今のメタならありえないし、サイド後はレブに引っ掛かってしまうから。
セファコロに依存した形でも、セファコロ起動とチャームプレイどちらが強いか自明の理である。
マーベ相手にも後手で弱い分ノーチャンだし、デルバーにもノーチャン。
青白終末相手にワンチャンぐらいか。
サイド後1戦は絶対に紙になることが約束された呪文を採用する理由などない。
まして、今の高速環境下では活躍の術なんてないに等しい。
2.ピアス構えて牽制など、意味が無いに等しい。
カウンターが有効の場面が全くないに等しい。クリーチャーも消せないし。しかも2マナ。しかも牽制にもならないし。
議論の余地なし。
3.火力が2点。マナが2マナ。
ドレッジが何を消したいかってったら、チートクリーチャーである虫人間と緑2マナの泥野郎、後は1マナのシステムクリーチャーとマナクリーチャー。
デルバーはカウンターではねられるし、ウーズは最低3点なきゃ死にません、システムクリーチャーは息をし始めます…。
3点にしたらデルバーがますます隆盛するから2点に調整したんだろうが、如何せん弱すぎる。
メッダーとデルバー牽制するならもっと他に賢い選択肢あるよ。
というわけで、ドレッジには入りません。
いらない。
理由は3つ。
1.打開メインから全部外すのは今のメタならありえないし、サイド後はレブに引っ掛かってしまうから。
セファコロに依存した形でも、セファコロ起動とチャームプレイどちらが強いか自明の理である。
マーベ相手にも後手で弱い分ノーチャンだし、デルバーにもノーチャン。
青白終末相手にワンチャンぐらいか。
サイド後1戦は絶対に紙になることが約束された呪文を採用する理由などない。
まして、今の高速環境下では活躍の術なんてないに等しい。
2.ピアス構えて牽制など、意味が無いに等しい。
カウンターが有効の場面が全くないに等しい。クリーチャーも消せないし。しかも2マナ。しかも牽制にもならないし。
議論の余地なし。
3.火力が2点。マナが2マナ。
ドレッジが何を消したいかってったら、チートクリーチャーである虫人間と緑2マナの泥野郎、後は1マナのシステムクリーチャーとマナクリーチャー。
デルバーはカウンターではねられるし、ウーズは最低3点なきゃ死にません、システムクリーチャーは息をし始めます…。
3点にしたらデルバーがますます隆盛するから2点に調整したんだろうが、如何せん弱すぎる。
メッダーとデルバー牽制するならもっと他に賢い選択肢あるよ。
というわけで、ドレッジには入りません。
いらない。
コメント
サイド後に無駄引きしたケアフル(チャーム)に火力を打てるモードがあれば、相手のカウンターにかかるにしろ中盤腐った研究を有用に使える盤面があるかもしれない点を鑑みて記事を書きました。
ピアスのモードまで鑑みると必要性がないように見えますが、他の選択肢は2マナかかるにしろメイン、サイドで土地を最低15枚入れれば分割カードのように使える場面もあるように思えましたので。
不快に感じさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。
何事も検討・考察する事は大切だと思います
コメしたのは、大多数が不必要だと思ってる物の必要性を説くのではなく、不必要性を説いてる内容に違和感があったかられす
可能性を感じて検討し、結果的にダメだったって内容ならスルーしてましたが、文体的に何を訴えたいのか、何の意味があるのかが見えなかったんれ
意見が分かれてる内容(納墓解禁時とか)や固定概念を覆す試み(釣り先0とかマナレスとか)なんかであれば、内容が例え破綻しててもテーマは伝わりますけどね
長々と失礼しますた
コメントありがとうございます。
私自身いたらない点がまだまだ多いですけれども、忠告を真剣に受けとめて今後とも頑張りたいと思います。
丁寧にコメント頂き、本当にありがとうございました。