審問官とドライアドの闘士によって、LED入り物漁り型は後手に1マナ要求される+暗黒破をメインに投入しなきゃならん事態に陥った。
物漁り型の戦略の軸となるセラピールートも死滅するし、LED入りの形で使う旨みはほぼ無くなった。

しかしサイド後は多少楽になりそうなので、そこからどう付け込むかが当面の課題か。
審問官とクリプトをサイド後相手の先手1tに設置された場合でも、共鳴者出して土地と有効牌をドローしにいくルートを確保してもゲームが成り立つようになった点と、針とインゴットがより確実な対策カードとして信用がおけるようになった点は何にしても良い傾向。
正直上の動きされてもトーモッドはなんとかなるし、審問官も暗黒破で簡単に対処可能だしね。

問題は3マナ出る状態になってのウーズだから、タフ1増えることを見越して暗黒破を1枚から3枚に増やすとかもアリなのかもね。

何にしてもアナライジス型は間違いなく復活するだろう。
再度組み直すかな。

コメント

クニ@pepper
2012年9月4日15:57

洞察力の花弁は墓地経由しなかったかと。

ゆらい@白猫杯
2012年9月4日15:58

>クニさん
ありがとうございます!
訂正しました!

ばしょう@完璧で幸福な市民
2012年9月4日18:25

サイドに夜の戦慄を入れたくなりますね(泣)

ゆらい@白猫杯
2012年9月4日18:47

>ばしょうさん
なんだかんだでピン除去増量で足りる気もしないでもないですね。
マーベが枚数を複数枚積めるスロットもあまりないですし、刺されて1〜2枚ゼニス経由分ぐらいだと思いますからね。
なので私は今のところ暗黒破3で回そうと考えています。

現メタでドレッジを苦しめる動きは全て1マナクリーチャーのアクトなので、炎の嵐を使用出来なくなってしまった以上、対抗手段としてはおそらくこちらの方が優秀なはずです。


これが刷られるとまずい理由は、このカードによってZoo系のナヤデッキがワンチャンスメタに舞い戻れる可能性が出てきたことですかね。
赤タッチしたデッキがこのカードを採用すると、ドレッジ側が不利になる構築が2〜3通り存在するので、そこが今一番気にしている点ですかね。

Iori.not.ろり
2012年9月4日19:55

いや、こんなん墓地対にしてるナヤに負けたらやばい、死ねる

Iori.not.ろり
2012年9月4日20:03

と、思ったら意外に強かったです、ごめんなさい

ゆらい@白猫杯
2012年9月4日20:04

>Ioriさん
確かによく考えてみると負ける理由がないですよね…申し訳ないです…


リターンルートが使えなくなるぐらいですけど、たまにトロールリターンしたい場面があったりしますから、その点ぐらいですかね。


むしろSCMがこれで減衰すると思えば、ドレッジもエタフェスで使う選択肢にまだまだ選べそうですよね。

ゆらい@白猫杯
2012年9月4日20:06

グラッジ使えなくなる点私も忘れていましたww

暗黒破3枚入れるプランが一番丸そうではありますが。

Iori.not.ろり
2012年9月4日20:12

いや、俺も同じく置換と言うことにさっき気付きました
アグロ戦の装備品とファッティには、マジでグラッジとリターンに頼るんで一枚差しでもゼニスから出て来るとかなり時間稼がれます
けど、カードパワーで見た時にDredgeにしか効かないものを枚数取られる事は有り得ないから1ターン目から出て来るのは諦めてセラピーゼニス指定かフツーに暴露とかでイケると思われます

ゆらい@白猫杯
2012年9月4日20:22

>Ioriさん
凄く参考になりました!
ありがとうございます!

初動でセラピー打つプレイングは自分自身凄く苦手であまりやらないのですが、エタフェスに向けてもう少し練習してみようと思います!

私はアライアンスのピッチの除去が、これからメタ的に強くなるのではないかと思っています。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索