エタフェスはドレッジで行くぞ。

コメント

トミー
トミー
2012年10月9日2:17

シャーマン入りのエスパーが流行りそうな気がするw

ゆらい@白猫杯
2012年10月9日2:18

>トミー
マジ?
AMC結構多かったりした?

バヤシ(´・ω・`)@Caged Sun
2012年10月9日2:23

シャーマン入りのエスパー、1戦目に当たったよー(´∀`)

AMCだと、シャーマン使ってた人少なかったと思う!

ゆらい@白猫杯
2012年10月9日2:25

>バヤシくん
どんな感じやった?

多分昔のバントみたいな形なんやろうけど、削ったスロットが何なのかすげー気になる。

バヤシ(´・ω・`)@Caged Sun
2012年10月9日2:37

自分が対戦したのは、Team Americaみたいな感じだったなー
基本地形入ってなさそうだったしw

ハンデスしたり、《Sinkhole》とか《もみ消し/Stifle》で土地攻めてきたり、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が入ってたり、エスパーテンポって感じのデッキだったよー

《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》は、2戦目から見たから、メインに入ってないかもだけど・・・ドレッジは、クリーチャー抜かれなきゃ大丈夫じゃない?

ゆらい@白猫杯
2012年10月9日2:53

DN漁って情報集めてみたけど、確かに強いが弱点もちゃんと見えた。
ありがとな!

後手でサイドアウトする呪文がメインでの基本的な動きになってる点と、どれをプレイングするか非常に難しい場面がある分、にわかプレイヤーには絶対負けないんだけど、問題な点がいくつかあるね。

☆シャーマン→眠り→息切れしないは確かに強い。
だけど問題はそこじゃなくて、SCM、ヴェンディが先手2tから出てくると十手ゲーで死ぬ可能性がある点が一番まずい。

石鍛冶が3tに振ってきても同様のパターンを防ぎにくいし。

シャーマンを仮にメインに入れると十手が2枚か、十手+赤青剣タッチの構成になる点をグラッジとセラピーで防げなくなった点をどうケア出来るかが、ゲームにおいて多分鍵になる。

除去にデスマーク採用が現メタで濃厚になってきたわ。

ナオキング@Caged Sun
2012年10月9日3:16

レガシースレの書き込みだと、今回のAMCのトップ8でRtRの新カード合計は安らかなる眠り5枚。

全部サイドだったそうです。

ゆらい@白猫杯
2012年10月9日11:57

>ナオキングさん
情報ありがとうございます!

メタる対象が、檻>ウーズから、RIP>シャーマンに変わったとこを意識して、本戦で多分増えるであろうシャーマンをどうメタれるかが勝負ですね。
皆エタフェスまで牙を隠しているっぽいですし。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索