安らかなる眠り入れたら超強かった。

…が、エレファントグラス抜いてまでエネルギーフィールド取るべきなのか?

後、もし青タッチやるなら、BTB何枚取るべきか非常に迷う。
刺さるデッキ増えたし、今は採用しても問題なさそう。

コメント

Jozef
2012年10月17日20:26

青タッチの動機って何ですか?
私はなかなか言葉に出来なくて困ってます

ゆらい@白猫杯
2012年10月17日20:28

>Jozefさん
青印章だけですかね…。

やはり、普通に抑制の場型に戻した方が良いですよね…。

Jozef
2012年10月17日20:48

抑制の場の方が良いとも限らないですよ!
私はタッチ青の動機はBtBだと漠然と考えています
で、他の人はどんな風に考えているのか知りたいなと思ってます

ゆらい@白猫杯
2012年10月17日20:59

>Jozefさん
BTBはやはりメインに1、サイドに1ぐらいで2枚は取るべきなのでしょうか?

見せると次のゲームでケアされるので、私はサイドから1ぐらいの考えでいるのですが、入れるとすればやはり最低でもメインに1枚は採用すべきでしょうか?

退去の印章は、テンポを取れるのと、サイド後の厄介なクリーチャーを1マナで退かせる点が好きで採用していますが、同じ仕事をさせるのであれば未達がありますからね。

青タッチで使うのであれば、エターナルウインド型にシフトすべきなのでしょうか?

Jozef
2012年10月17日22:02

個人的な考えを述べます。

BtBはメインで良いと思います。サイド後にケアされて基本土地を並べられても、それはそれで相手のマナ基盤が安定しなくなるので十分だと思います。むしろ、基本土地を並べられるデッキ相手ならBtBをサイドに落とすのも視野に入れます。

退去の印章と未達への旅は、退去の印章の方が強いと思います。軽くて先置きできる点が最大の利点ですね。ただ色を増やすことによるマナ基盤の不安定さがデメリットになります。このメリット・デメリットのバランスの捉え方がタッチ青にするかどうかのポイントになるのかなと思います。

気流の言葉は単純に強いので、1枚だけ入れておく、という使い方でも良いと思います。エターナルウィンドに寄せるのなら素直に緑青の方が良いと思います。緑白に青を足すという考え方で構築するなら、緑白でできないことをタッチ青で実現する、というスタンスの方が構築とプレイングに一貫性が持てて良いですね。

ゆらい@白猫杯
2012年10月18日4:59

>Jozefさん
本当にありがとうございます。

地道にまた1から調整したいと思います。
BTBを出すタイミング上手くなるように練習したいと思います。

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