サイドとして現在こんな感じに固まってる。

知られざる楽園×2

色褪せた城塞×1

自然の要求×4

突然の衰微×2

墓所這い×3

針×3

○墓地対対策カードのキープ基準を変えてみる。

かつては、墓地対対策はサイド後5枚までが基本的だったけど、リップの登場によってこちらも墓地対対策がなければマリガンするリスクを負うようになってしまった。

なので、墓地対対策の枚数を許容限界値以上の6枚に引き上げて、ヘルムの対策として有効な序盤からのクロック展開システムを搭載して対抗する形にしてみた。

ハンデスを2枚程度取る手もあって実際に試したが、回せば回すほど中途半端な対策でしかないと感じて、結局こっちの対策にシフト。


○針は戦略的にあっていないので、違うカードで良いかもしれない。

そもそも打開をサイド後使う速度戦略は念頭にないので、クロック消すカードにしとくのが多分吉。
そのかわりに、サイド後は8ケアフル体制を維持しながら戦う形を全てのマッチにおいて実戦する。

なのでディスフィギュアとか、ライトニングアックスあたりと組み合わせる戦術を取りたい。


○墓所這いは強い。

弱点は即時性がないことだけど、最序盤、中盤のイチョリッドの引きムラを無くす、また盤面を常に3対1で固定するビートプランを成立させられる点は魅力的ではある。

基本的にはブッパ→灰グールか、墓所這い→ビートかけながらドローでパーツ探すぐらいが現時点でのビートプランの最適解なので、これを試すかもしれない。
ここが一番調整したい部分。


○衰微は必要。

15ランド型なら2枚まで採用するなら仕事してくれる。
暴露のキーププランは他のキープカードに激しく左右されるが、衰微は1対1を確実にしてくれる点が偉い。


☆サイドアウト枠

打開、LED4枚、リターン2枚、剥ぎ取り1枚が基本的に多くなるので、もういっそメインのリターン、ファッティの枚数削る方向で調整しても良い気がしてきた。

ただ、ディードを一定枚数見るメタ(といっても、BUG系はお客様だが)で爆薬は相変わらず多く見るので、最低限ケアするためにリターン1枚は取りたい。


◎まとめ

まだまだ絞り切れてないので、後編で新しいメインと共にこのサイドも練り直す予定。

何にしても2週間あれば調整可能なので、調整してメタ見て戦うデッキに仕上げたいな。

後編は2日後の日曜日に上げます。

ではまた。

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