昨日少しだけ考えてみた。

まず既存のボードカードの使い勝手を上げてみる。


1.花の絨毯

要はピアスとデーズを葬るためのカードで、展開の早いクロックパーミッションに対しても1ターン目から展開出来て後半引いてきてもあまり腐らない点が高評価。

黒いデッキで青を積んだデッキに対しても刺さることは刺さるけど、2ターン目のアクトが強すぎるせいで影が霞むのも確かか。

使いやすさは個人的に随一かも。


2.孤独の都

役割はサイド後のエンチャントレスの水増し要員。

通れば最強クラスの強さは未だ健在。

リシャーダを止められたり、衰微のために2マナを相手のターンに倒すことが出来たりと、副次的な効果もあるためエンチャントレス的に窒息よりは多分強い、というのが個人的な感想。

問題はマナコストで、マナ加速出来なかった時に決定的に弱体化する場面があるので、プレイヤーによって、採用する人、しない人と、大きく分かれる。


○3.猛牛の目

あからさまな青対策カードで、都の系譜を引くエンチャント。

現環境で必要な青対策サイドとして、RUG、BUGに勝つための一定の要素を持っていると個人的に勝手に思っているカード。

一応、補充と合わせて併用するので4枚採用したいが、使用例が全くないので使い勝手は分からず。


4.窒息、基本に帰れ、血染めの月

3色デッキが増えると採用も考えられる、青だらけのレガシー環境ならではのカード。

主に黒や茶単をメタりたい上で採用を考えるカードだと自分の中では位置付けている。

エンチャントレス的には、現在はBTB>月>窒息の強さかな?

理由は衰微で破壊される場合が増えたため、ベイユーを縛れるBTBと月の方が強さが比較的上がっただろうという見解から。

良くセラが使えないからBTBや月はないって人もいるけど、その手のマッチでは1回セラ使えればラッキー程度にしか考えてないのと、黒を対策する上でマナベース破壊は劇的に効くので、対策として常に一考の余地がある…はず。

相手がクリーチャーでマナ加速した場合はほぼ確実にケアされるので、後述の針や印章とセットでどうぞ。

猛牛の目を除いて、採用の余地がある青や、黒対策カードはこんな感じか。


ここからは脳内電波の新しいサイド案、兼印章とかの使い勝手とか上げてみる。

対黒に対して効いたカードなども含める。


1.退去の印章

最近になって、このカードの価値も評価されるようになったけど、シャーマンバウンスで黒系のデッキにもテンポ取れることはかなり評価出来る点だと思う。

というより、そうしないと衰微のせいでBTB運用出来ないし、その点で青タッチ型はBTBと一括りセットになっちゃった感が自分の中ではある。

マナが2マナ浮いてる前提での騙し討ちをケア出来ない点が露呈してるので、スニークの対策としては完全に機能しないものの、デルバー、シャーマン、サリア、エーテル、メッダーなど、サイド後も幅広いカードに対応可能な点で非常に丸いカード。

色拘束の問題を序盤にクリア出来れば、使い勝手は随一。


○2.炎の印章

昨日急に思いついたリーサルウエポン級カード。

トップデッキして通れば、デルバー、シャーマン、リリアナに一定の損害を与えられる、ダメージ2は強いんじゃないかと。

ただ、スニークには言わずもがな紙なので、メインからは使いたくないというのが本音。


3.針

現実的なプランならここかと。

木立ちを並べてられるほど、流暢な試合が出来ない高速化した環境なので、これを多めにして衰微を誘うのも一興か。

抑制の場型なら、1枚だけ差しても一定の強さがある。


4.絡み根の霊、未練ある魂

リリアナに対する解答にはなるけど、外科的が…。

絡み根の霊はあからさま過ぎて、採用はなさげかも。

シャーマンもいるしな…。

試した範疇だと、こんな感じか。

新しいサイドに炎の印章、試してみるつもりだけど果たして如何なものか。


コメント

Jozef
2012年12月26日9:21

BGx系対策に血染めの月が良いのかなぁと読んでいて思いました
猛牛の目は「相手に依存する」「場に出てすぐに仕事をしない」のが使いにくいですが、カードパワーは高いのでもうしばらく使ってみようかな、って感じです

ゆらい@白猫杯
2012年12月26日9:49

>Jozefさん
使用感を教えて頂き、ありがとうございます!
m(__)m

月は多分強いですね。
ただ、シャーマンを封じる手立てが必要なので、メインかサイドに炎の印章があると便利な気がします。

対BGXで勝利したゲームの勝ちプランは、マナクリーチャーを消した上でのマナ拘束か、又は補充リカバリーなので、この2枚をどうするかがゲームでの鍵になりそうです。

対BGW戦に至っては、個人的に補充が一番効いているイメージがありますね。
白力戦でトーモッド、ボジューカはケア出来るので、青が絡まない場合はひたすら白力戦が来るまでマリガンをするゲームなんだと思います。

問題はBUG戦での白力戦のサイド基準と、キープ基準が非常に難しい点ですかね。
囲い自体の採用率がBUGの形によっては落ちていたりするのと、白力戦ケアで囲いを2枚程度しかサイド後入れていなかったりする方もいたので、そこ辺りの判断が非常に難しくて困っています。

黒の呪文コストを増加させる低マナコストのエンチャントが刷られると大分楽にはなるはずなんですけれども、実際問題やられるパターンはデルバー、シャーマン、リリアナからの高速制圧なので、それに対抗可能な炎の印章を私は使ってみようかと思います。

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