信心亭レガシー 1-9
2016年1月9日 趣味行ってきました。デッキは感染。
皆さん、今年も宜しくお願いします。
以下リスト
UG Infect
土地19
森×1
tropical island×4
吹きさらしの荒野×4
樹木茂る山麓×4
墨蛾の生息地×4
ペンデルヘイブン×1
不毛の大地×1
クリーチャー12
貴族の教主×4
ぎらつかせのエルフ×4
荒廃の工作員×4
呪文29
呪文貫き×2
force of will×3
目くらまし×3
berserk×2
強大化×2
激励×4
巨森の蔦×3→弱い
渦巻く知識×4
思案×2→試して正解。1より2安定
森の知恵×1
ギタクシア派の調査×2
輪作×1
サイド
karakas×1
ボジューカの沼×1
輪作×1
水没×2
force of will×1
誤った指図×2→サイド後有効配を切り飛ばしてまで使う呪文。弱い。
水流破×1→水流破は何の呪文でも対象に取れる。
記憶の旅×1→試して使用感を書きたい。噛み合ったサイドカード。
もみ消し×1→やるならメイン
クローサの掌握×2
無のロッド×1→針よりキツいカードまで見れるが、輪作ルートが弱くなる。
真髄の針×1→サイド後もみ消しなら、針で良い。
○デッキ相性
トップメタのミラクルに強い。
その他デッキには、ぶっぱ勝ち可能。
デルバーキツい。罰する火キツい。
○リスト雑感
メインボードの強いカード、サイドアウトするカードを知らず、まだうろ覚えで回している状態で大会へ。
それでもメインボードは数をしっかり回せば勝てるので、ポテンシャルは高いデッキ。
大会後rainさんから教えて頂いたリストにアレンジを加えて練り直したので、月曜日の大会に保ち込み調整+プレイングを見直したい。
以下簡易レポ
Burn+G○○
メイン茶番。
サイド後は、賛美ぎらつかせのパンチが通り、激励、蔦の順にプレイして毒殺。
out→思案、強大化、ギタクシア派の調査
in→水没×2、水流破
ギタ調2アウトの強大化アウトが正解だったかも。
popはケア可能なので、クロック削ってまでウィルは撃ちたくないのでインしなかった。
MUD××
チャリス、スネアテ、フォージマスター、死亡。
チャリス、スネアテ、ワーカー、杖無限マナ、死亡。
後手番時ヌルキープしたのがg1の敗因。
モリネコさん、ツボさんから喝が飛ぶレベル。
ウィルないにしても、激励探しにマリガンすべきだった。
相手のデッキわかってたので。
g2はt2にピアス構えるミス。タップアウト覚悟で展開して毒を稼ぐべきだった。
有利なマッチほど、きちんとキープ、アウトしっかり考えること。
out→巨森の蔦、ギタクシア派の調査×2、思案
in→force of will、無のロッド、クローサの掌握×2
エルフ○○
メイン茶番。
サイド後、ノーブルスタートから2tにレインジャーカウンター。
その後トロピセットし直しからギタ調打つと、相手土地なし、サーチ、ドロソがビジョナリーのみ。
場がアーバー、バイユー、イラクサなので、アーバーにサブマージして先手後手入れ替える。
その後マナクリ全てカウンターして、ぎらつかせをパンプアップしてパンチ通り勝ち。
in→水没×2、ウィル
out→森の知恵、思案×2
エルフのインアウトミスってる気がする。
けど後手番だったしなぁ。。
次までにちょっと考えてみる。
ナヤZoo罰する火入り××
無理ゲー。
スペルスカイトと屍百足入れるぐらいしかできない。
2-2
MUD戦が悔やまれる。
月曜日も大会があるのでそこでリベンジしたい。
対戦した皆さん、アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。
皆さん、今年も宜しくお願いします。
以下リスト
UG Infect
土地19
森×1
tropical island×4
吹きさらしの荒野×4
樹木茂る山麓×4
墨蛾の生息地×4
ペンデルヘイブン×1
不毛の大地×1
クリーチャー12
貴族の教主×4
ぎらつかせのエルフ×4
荒廃の工作員×4
呪文29
呪文貫き×2
force of will×3
目くらまし×3
berserk×2
強大化×2
激励×4
巨森の蔦×3→弱い
渦巻く知識×4
思案×2→試して正解。1より2安定
森の知恵×1
ギタクシア派の調査×2
輪作×1
サイド
karakas×1
ボジューカの沼×1
輪作×1
水没×2
force of will×1
誤った指図×2→サイド後有効配を切り飛ばしてまで使う呪文。弱い。
水流破×1→水流破は何の呪文でも対象に取れる。
記憶の旅×1→試して使用感を書きたい。噛み合ったサイドカード。
もみ消し×1→やるならメイン
クローサの掌握×2
無のロッド×1→針よりキツいカードまで見れるが、輪作ルートが弱くなる。
真髄の針×1→サイド後もみ消しなら、針で良い。
○デッキ相性
トップメタのミラクルに強い。
その他デッキには、ぶっぱ勝ち可能。
デルバーキツい。罰する火キツい。
○リスト雑感
メインボードの強いカード、サイドアウトするカードを知らず、まだうろ覚えで回している状態で大会へ。
それでもメインボードは数をしっかり回せば勝てるので、ポテンシャルは高いデッキ。
大会後rainさんから教えて頂いたリストにアレンジを加えて練り直したので、月曜日の大会に保ち込み調整+プレイングを見直したい。
以下簡易レポ
Burn+G○○
メイン茶番。
サイド後は、賛美ぎらつかせのパンチが通り、激励、蔦の順にプレイして毒殺。
out→思案、強大化、ギタクシア派の調査
in→水没×2、水流破
ギタ調2アウトの強大化アウトが正解だったかも。
popはケア可能なので、クロック削ってまでウィルは撃ちたくないのでインしなかった。
MUD××
チャリス、スネアテ、フォージマスター、死亡。
チャリス、スネアテ、ワーカー、杖無限マナ、死亡。
後手番時ヌルキープしたのがg1の敗因。
モリネコさん、ツボさんから喝が飛ぶレベル。
ウィルないにしても、激励探しにマリガンすべきだった。
相手のデッキわかってたので。
g2はt2にピアス構えるミス。タップアウト覚悟で展開して毒を稼ぐべきだった。
有利なマッチほど、きちんとキープ、アウトしっかり考えること。
out→巨森の蔦、ギタクシア派の調査×2、思案
in→force of will、無のロッド、クローサの掌握×2
エルフ○○
メイン茶番。
サイド後、ノーブルスタートから2tにレインジャーカウンター。
その後トロピセットし直しからギタ調打つと、相手土地なし、サーチ、ドロソがビジョナリーのみ。
場がアーバー、バイユー、イラクサなので、アーバーにサブマージして先手後手入れ替える。
その後マナクリ全てカウンターして、ぎらつかせをパンプアップしてパンチ通り勝ち。
in→水没×2、ウィル
out→森の知恵、思案×2
エルフのインアウトミスってる気がする。
けど後手番だったしなぁ。。
次までにちょっと考えてみる。
ナヤZoo罰する火入り××
無理ゲー。
スペルスカイトと屍百足入れるぐらいしかできない。
2-2
MUD戦が悔やまれる。
月曜日も大会があるのでそこでリベンジしたい。
対戦した皆さん、アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。
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