参加してきました。
○各々のデッキ選択とメタゲーム○
最近は、横浜勢+立川勢の連合コミュニティーっぽくなってきました。
コミュニティーメンバーは順調に上手くなってるなぁと思います。
GPまでに新しい風を吹かせたいですね。
立川勢からは、ネコさん、そして仲の良いサンダーさんと、メンバー各人違うデッキを選択しゲームに望みました。
ぱんにゃくん=奇跡
もみーくん=ANT
たいにーくん=エルフ
僕=感染
モリネコさん=MUD
サンダーさん=ジャンク(SCGのコピー)
○感染の立ち位置○
昨日は、良くチャリス環境だから感染キツいよね、というお言葉を頂きました。
実際その通りでチャリスはキツいのだけれど、でも出されてもハンド次第でケア可能なんですよね。
そもそも対エルドラージ戦は、チャリスキープよりもクリーチャー連打キープされるほうが感染はずっと辛いです。
そして、そのクリーチャーを魂窟で弾き飛ばせないことも多く、必然的にカウンターはチャリスや除去に切られることになります。
相性差が有利と言われているMUDや、マーフォークも同じギミックを積んでいますが、エルドラージが出る前の環境でも感染は戦えていました。
それらのデッキも結局は先手が有利で、クロッカーの打点スピードを競うゲームになるんですよね。
だから、今の環境でも感染は戦えると思っています。
何より数が異常に多いmiracleに有利がつくのが大きいです。
どんなデッキにも勝てるデッキはないのだから、そのデッキで狙えることを最大限狙うことが大事なのかな、と思いますね。
miracle、土地単に強いデルバー、というのが感染ってデッキだと思いますし。
問題は増えてしまったシャードレスをどうするか、でしょうか。
リリアナと大梟が本当にキツいです。
海賊の魔除けや、アーバーの採用も、今なら視野に入れて良いと思います。
速度勝ちプランをもう少し洗う事も大事かな。
○奇跡の立ち位置○
やはり、圧倒的に丸いと思います。
環境のデッキと幅広く戦える強さがあります。
エルドラージがキツいものの、絶対的に勝てないわけではないですしね。
この間のチーレガでのぶさんのチームと対戦した際に、対エルドラージ用に面白い呪文を進められたんですが、それが本当に強かった。
今回ぱんにゃくんにそのカードを進めて、投入してもらったところ好感触だったらしいです。
もう少し研究が必要ですけど、その呪文の採用率は今後上がるかもしれませんね。
○エルドラージの立ち位置○
モリネコさんが無色デッキに詳しいため、ある程度話を聞いて自分で研究してました。
☆キープ基準☆
まず、エルドラージってどういう回りをすると強いのか知るところから始めました。
モダンのエルドラージは、2マナランドがキープ基準になりますが、レガシーのエルドラージは3ターン以内に盤面展開出来るハンドが強いキープです。
部族デッキのクリーチャー展開出来るハンドかどうか、というキープ基準と同じです。
miracleはゲームを支配し始める1~4ターン目に、ゲームを決めにくるデッキを苦手としていますし、そこともちゃんと噛み合っているキープかなと思います。
そして、2マナランドが複数枚あるレガシーではそのキープがしやすく、安定してブン回せるというわけです。
☆有色と無色の違い☆
カラーレスエルドラージと、白エルドラージの違いは忘却蒔きを軸にするか、変異エルドラージを軸にするかだと思います。
今日、自分の隣の卓で白エルドラージと無色エルドラージのミラーが行われていましたが、やはりミラーでは予想通り変異エルドラージが無双してました。
しかし、白エルドラージはマナ基盤が不安定で安定しにくいとモリネコさんから教えていただき、そういった欠陥から忘却蒔き型の方が強いかなと思ってます。
研究が進めば、そういった点も今後改善されるのかもしれません。
そして、忘却蒔き。
このカードのおかげで、クロッカーを用意しつつ、ウラモグまでジャンプできる点が強いと思っています。
7-2ラインに忘却蒔き型は残っていたので、やはりこの形は結果を残せるポテンシャルがありますね。
今回は指導霊入りエルドラージが勝ちましたが、この形も研究が進んでいる形なので注目していきたいと思います。
○ANTの立ち位置○
昨日シュウさんと久々に再開しまして、少しお話を伺いました。
エルドラージに対しては、唯一の勝ち筋を狙っていく形に。
miracleには対策を用意されていましたが、今日はその通りのメタだったので流石だなぁとおもいました。
ANTは不利と言われていますが、カナスレとマーベリックが環境を支配した時代でもANTは勝っていたので、何だかんだ数は減らないと思います。
それは、過去の歴史が既に証明してます。
カスケードのように勝てるデッキも増えた分、今まで通り対miracle、加えて対エルドラージが最大の壁という立ち位置ですね。
トップメタからは陥落してしまいましたが、対策が緩んだ分メタの隙間を勝ち進むことが出来るんじゃないかな、と思います。
次のブロックの両面カード、氷の中の存在?はワンチャンなのかもしれませんね。
何の対策に入るか怪しいから、しばらく様子見ですけれども。
○エルフの立ち位置○
ニドさんが去年エルフを回していて、エルフはmiracle以外には有利がつくデッキ、という認識で見てました。
エルドラージ、チャリス?
そんなものは知りません。
miracleが減るならワンチャンかな、と思っていたのですが現実はそう甘くはなかった…。
昨日は本当に、miracleだらけでしたね。
たいにーくんは初戦でmiracle踏んじゃったらしく、エルフは当たり運が絡んでると思います。
次回は違うデッキ握る模様なので、構築からちょっと考えていこうと思っています。
○MUDの立ち位置○
この間のチーレガで、みつろうくんのFtAにより盤面崩壊した悪夢が忘れられず、モリネコさんにはエルドラージではなく、使い慣れたMUDをお勧めしました。
ワンチャンエルドラージだったかなぁ、と思いつつも何だかんだ使い慣れたデッキって重要なので。
miracleと戦えるデッキを選択することは、もう1つの戦略ですしね。
次回からは、エルドラージの練度上げを手伝えれば、と思います。
水晶鉱脈の再評価の件といい、多分まだ新たな発見がきっとあると思うので。
エルドラージは可能性の塊。
○ジャンクの立ち位置○
カスケードの戦略がないBG系はmiracleに勝てないと踏んで、あまり乗り気では進めなかったジャンク。
このデッキは、リミテッドやスタンダードの基礎プレイがしっかりしていればmiracle以外には戦えます。
サンダーさんのスキルもあって勝ち進んでました。
エルドラージにはタルモが効くことがわかってきたので、miracleのせいで押さえ込まれていたBG系デッキはメタの隙間を勝ち進める可能性があるかもしれないですね。
SCGでジャンクが勝ったのをみた時は、何かの間違いだと思っていましたが一概にそうとは言えないみたいです。
○まとめ○
現在の環境は、毎週違う顔ぶれが勝っていた、昔のレガシーに戻ってきた感じがします。
Miracle、エルドラージ、グリクシス、SnTの4強がぐるぐる回るメタになり、イメージとしてはヴィンテージに近いメタゲームを形成してるのではないでしょうか。
各アーキタイプの利点を理解していれば、どんなデッキにもチャンスがあるのかもしれません。
僕たちも、各プレイヤーがメインデッキを一新して研鑽を積んでいるので、まだまだ伸びていきたいです。
最終的にGPに繋がれば良いと思いますしね。
そんなところで。
後編に続きます。
○各々のデッキ選択とメタゲーム○
最近は、横浜勢+立川勢の連合コミュニティーっぽくなってきました。
コミュニティーメンバーは順調に上手くなってるなぁと思います。
GPまでに新しい風を吹かせたいですね。
立川勢からは、ネコさん、そして仲の良いサンダーさんと、メンバー各人違うデッキを選択しゲームに望みました。
ぱんにゃくん=奇跡
もみーくん=ANT
たいにーくん=エルフ
僕=感染
モリネコさん=MUD
サンダーさん=ジャンク(SCGのコピー)
○感染の立ち位置○
昨日は、良くチャリス環境だから感染キツいよね、というお言葉を頂きました。
実際その通りでチャリスはキツいのだけれど、でも出されてもハンド次第でケア可能なんですよね。
そもそも対エルドラージ戦は、チャリスキープよりもクリーチャー連打キープされるほうが感染はずっと辛いです。
そして、そのクリーチャーを魂窟で弾き飛ばせないことも多く、必然的にカウンターはチャリスや除去に切られることになります。
相性差が有利と言われているMUDや、マーフォークも同じギミックを積んでいますが、エルドラージが出る前の環境でも感染は戦えていました。
それらのデッキも結局は先手が有利で、クロッカーの打点スピードを競うゲームになるんですよね。
だから、今の環境でも感染は戦えると思っています。
何より数が異常に多いmiracleに有利がつくのが大きいです。
どんなデッキにも勝てるデッキはないのだから、そのデッキで狙えることを最大限狙うことが大事なのかな、と思いますね。
miracle、土地単に強いデルバー、というのが感染ってデッキだと思いますし。
問題は増えてしまったシャードレスをどうするか、でしょうか。
リリアナと大梟が本当にキツいです。
海賊の魔除けや、アーバーの採用も、今なら視野に入れて良いと思います。
速度勝ちプランをもう少し洗う事も大事かな。
○奇跡の立ち位置○
やはり、圧倒的に丸いと思います。
環境のデッキと幅広く戦える強さがあります。
エルドラージがキツいものの、絶対的に勝てないわけではないですしね。
この間のチーレガでのぶさんのチームと対戦した際に、対エルドラージ用に面白い呪文を進められたんですが、それが本当に強かった。
今回ぱんにゃくんにそのカードを進めて、投入してもらったところ好感触だったらしいです。
もう少し研究が必要ですけど、その呪文の採用率は今後上がるかもしれませんね。
○エルドラージの立ち位置○
モリネコさんが無色デッキに詳しいため、ある程度話を聞いて自分で研究してました。
☆キープ基準☆
まず、エルドラージってどういう回りをすると強いのか知るところから始めました。
モダンのエルドラージは、2マナランドがキープ基準になりますが、レガシーのエルドラージは3ターン以内に盤面展開出来るハンドが強いキープです。
部族デッキのクリーチャー展開出来るハンドかどうか、というキープ基準と同じです。
miracleはゲームを支配し始める1~4ターン目に、ゲームを決めにくるデッキを苦手としていますし、そこともちゃんと噛み合っているキープかなと思います。
そして、2マナランドが複数枚あるレガシーではそのキープがしやすく、安定してブン回せるというわけです。
☆有色と無色の違い☆
カラーレスエルドラージと、白エルドラージの違いは忘却蒔きを軸にするか、変異エルドラージを軸にするかだと思います。
今日、自分の隣の卓で白エルドラージと無色エルドラージのミラーが行われていましたが、やはりミラーでは予想通り変異エルドラージが無双してました。
しかし、白エルドラージはマナ基盤が不安定で安定しにくいとモリネコさんから教えていただき、そういった欠陥から忘却蒔き型の方が強いかなと思ってます。
研究が進めば、そういった点も今後改善されるのかもしれません。
そして、忘却蒔き。
このカードのおかげで、クロッカーを用意しつつ、ウラモグまでジャンプできる点が強いと思っています。
7-2ラインに忘却蒔き型は残っていたので、やはりこの形は結果を残せるポテンシャルがありますね。
今回は指導霊入りエルドラージが勝ちましたが、この形も研究が進んでいる形なので注目していきたいと思います。
○ANTの立ち位置○
昨日シュウさんと久々に再開しまして、少しお話を伺いました。
エルドラージに対しては、唯一の勝ち筋を狙っていく形に。
miracleには対策を用意されていましたが、今日はその通りのメタだったので流石だなぁとおもいました。
ANTは不利と言われていますが、カナスレとマーベリックが環境を支配した時代でもANTは勝っていたので、何だかんだ数は減らないと思います。
それは、過去の歴史が既に証明してます。
カスケードのように勝てるデッキも増えた分、今まで通り対miracle、加えて対エルドラージが最大の壁という立ち位置ですね。
トップメタからは陥落してしまいましたが、対策が緩んだ分メタの隙間を勝ち進むことが出来るんじゃないかな、と思います。
次のブロックの両面カード、氷の中の存在?はワンチャンなのかもしれませんね。
何の対策に入るか怪しいから、しばらく様子見ですけれども。
○エルフの立ち位置○
ニドさんが去年エルフを回していて、エルフはmiracle以外には有利がつくデッキ、という認識で見てました。
エルドラージ、チャリス?
そんなものは知りません。
miracleが減るならワンチャンかな、と思っていたのですが現実はそう甘くはなかった…。
昨日は本当に、miracleだらけでしたね。
たいにーくんは初戦でmiracle踏んじゃったらしく、エルフは当たり運が絡んでると思います。
次回は違うデッキ握る模様なので、構築からちょっと考えていこうと思っています。
○MUDの立ち位置○
この間のチーレガで、みつろうくんのFtAにより盤面崩壊した悪夢が忘れられず、モリネコさんにはエルドラージではなく、使い慣れたMUDをお勧めしました。
ワンチャンエルドラージだったかなぁ、と思いつつも何だかんだ使い慣れたデッキって重要なので。
miracleと戦えるデッキを選択することは、もう1つの戦略ですしね。
次回からは、エルドラージの練度上げを手伝えれば、と思います。
水晶鉱脈の再評価の件といい、多分まだ新たな発見がきっとあると思うので。
エルドラージは可能性の塊。
○ジャンクの立ち位置○
カスケードの戦略がないBG系はmiracleに勝てないと踏んで、あまり乗り気では進めなかったジャンク。
このデッキは、リミテッドやスタンダードの基礎プレイがしっかりしていればmiracle以外には戦えます。
サンダーさんのスキルもあって勝ち進んでました。
エルドラージにはタルモが効くことがわかってきたので、miracleのせいで押さえ込まれていたBG系デッキはメタの隙間を勝ち進める可能性があるかもしれないですね。
SCGでジャンクが勝ったのをみた時は、何かの間違いだと思っていましたが一概にそうとは言えないみたいです。
○まとめ○
現在の環境は、毎週違う顔ぶれが勝っていた、昔のレガシーに戻ってきた感じがします。
Miracle、エルドラージ、グリクシス、SnTの4強がぐるぐる回るメタになり、イメージとしてはヴィンテージに近いメタゲームを形成してるのではないでしょうか。
各アーキタイプの利点を理解していれば、どんなデッキにもチャンスがあるのかもしれません。
僕たちも、各プレイヤーがメインデッキを一新して研鑽を積んでいるので、まだまだ伸びていきたいです。
最終的にGPに繋がれば良いと思いますしね。
そんなところで。
後編に続きます。
コメント
あれ便利です。昔トム ロスも使ってましたしね。
お久しぶりです。
海賊の魔除けは最近良くお勧めされるので試してみようと思ってます。