こんばんは!ゆらいです。
今日は私の愛するデッキ、感染について記載しようと思います。
ノリで書いてる部分や、間違った解釈もあるので、面白半分で見て頂けると嬉しいです。
1.感染ってどんなデッキ??
ここ最近、感染について組む(組んだ)、構築どないすれば良いですか?
的な声をよく聞くようになったので少し記載してみます。
感染はシミックカラーのクロックパーミッションデッキです。
当初はフルパワー時代の奇跡へのアンチデッキとして生み出されました。
もともとNPH時代にもそういったデッキはあったのですが、メジャーになったのは当時のメタゲームが優位に傾き着目されたところが大きかったと思います。
このデッキの特徴として
〇剣を鋤に、致命的な一押し以外の除去をかわせる(それらも実はケアできる)
〇時間をかけると負けうる苦手アーキタイプに2tkillが出来る
〇環境にいるコンボデッキへの回答がそれなりにある
点がメリットだと思っています。
これだけみるとすごく強そうですが、なぜ一時期衰退したのか?
それらを紐解いていこうと思います。
2.アグロデッキの反映と、移行
このデッキ、実は弱点も満載だったりします。
弱点として
〇クロックを連続で裁かれると脆い
〇大きいクロックが出て構えられると、ライフレースが厳しくなる
〇ブルーカウントが少なく、ハンドがばれるとプランが瓦解する
〇自分より早いコンボ、上記二つを攻めれるアグロに弱い
〇実は脆弱なマナ基盤
こんなところでしょうか。
これに該当するグリスシス、ジャンド、ANTなどは厳しい相手でした。
それらが
〇グリクシスは少し速度が落ちたこと
〇死儀礼禁止により、非青アグロが減少
〇ギタクシア派の調査を失い、2アクト妨害で間に合うようになったストーム
などの要因が重なり、復活してきているのだと思います。
グリスシスコントロールだけは構築により不利がつくので、今勝っている人たちはプランを色々練っているのが伺えます。
3.プランの違い
私がレガシーを学んだ場所では、ハンド枚数=アドバンテージ差という理論が基本でした。
今でもそれは変わらないと思っていますが、このデッキは私がレガシーを再び学んだ場所で教えて頂いたテンポ差理論と両方の理論が必要なデッキだと思っています。
〇相手の呪文をケアできるマナ数にして動くこと(テンポ差)
〇相手が対応できない枚数のスペルを打つこと(アドバンテージ差)
この数で勝負をするデッキだと思っています。
ギタクシア派の調査が失われて、変わった点はテンポ差でしょう。
ケアできる呪文を想像しなければならず、といった点です。
そこをケアしているのは思案でしょうか。
思案があることにより、安定して墨蛾を不毛ケアでだしたりできるようになり、4~5ターン目に仕掛ける型が主軸になっています。
同時にマナ基盤のもろさも少しだけ改善されているようです。
環境が遅くなったことに関する恩恵ですね。
4.もし自分が大型大会で使うなら
いつか書こうと思いますが、大型大会のデッキ分布はある程度傾向があります。
それらの予想に適したデッキを多く踏むことが予想される場合、私は高速型にすることを考えるかもしれません。
具体的にいうと、デスタクとエルドラージが多いと予想して思案4のスロットを2に変更しスペル比率を弄り早く決めれるメインにするということです。
また、マナが伸びないと3killの確率が減るため、ノーブルかぎらつかせ以外に緑の太陽の頂点+ドライアドの東屋ルートも積むのもアリだと思います。
カウンター比率も実は色々配分できたりします。
エルドラが多いと仮定するなら目くらまし4型が良いし、緑スペル多めのコンボ軸なら目くらまし3でもアリです。
僕はもみ消しが好きなので、おそらく1つんでる気がします(使うなら、ですけど)
如何だったでしょうか?
時間があればまた追記してみようと思います。
それでは今日はこのへんで。
今日は私の愛するデッキ、感染について記載しようと思います。
ノリで書いてる部分や、間違った解釈もあるので、面白半分で見て頂けると嬉しいです。
1.感染ってどんなデッキ??
ここ最近、感染について組む(組んだ)、構築どないすれば良いですか?
的な声をよく聞くようになったので少し記載してみます。
感染はシミックカラーのクロックパーミッションデッキです。
当初はフルパワー時代の奇跡へのアンチデッキとして生み出されました。
もともとNPH時代にもそういったデッキはあったのですが、メジャーになったのは当時のメタゲームが優位に傾き着目されたところが大きかったと思います。
このデッキの特徴として
〇剣を鋤に、致命的な一押し以外の除去をかわせる(それらも実はケアできる)
〇時間をかけると負けうる苦手アーキタイプに2tkillが出来る
〇環境にいるコンボデッキへの回答がそれなりにある
点がメリットだと思っています。
これだけみるとすごく強そうですが、なぜ一時期衰退したのか?
それらを紐解いていこうと思います。
2.アグロデッキの反映と、移行
このデッキ、実は弱点も満載だったりします。
弱点として
〇クロックを連続で裁かれると脆い
〇大きいクロックが出て構えられると、ライフレースが厳しくなる
〇ブルーカウントが少なく、ハンドがばれるとプランが瓦解する
〇自分より早いコンボ、上記二つを攻めれるアグロに弱い
〇実は脆弱なマナ基盤
こんなところでしょうか。
これに該当するグリスシス、ジャンド、ANTなどは厳しい相手でした。
それらが
〇グリクシスは少し速度が落ちたこと
〇死儀礼禁止により、非青アグロが減少
〇ギタクシア派の調査を失い、2アクト妨害で間に合うようになったストーム
などの要因が重なり、復活してきているのだと思います。
グリスシスコントロールだけは構築により不利がつくので、今勝っている人たちはプランを色々練っているのが伺えます。
3.プランの違い
私がレガシーを学んだ場所では、ハンド枚数=アドバンテージ差という理論が基本でした。
今でもそれは変わらないと思っていますが、このデッキは私がレガシーを再び学んだ場所で教えて頂いたテンポ差理論と両方の理論が必要なデッキだと思っています。
〇相手の呪文をケアできるマナ数にして動くこと(テンポ差)
〇相手が対応できない枚数のスペルを打つこと(アドバンテージ差)
この数で勝負をするデッキだと思っています。
ギタクシア派の調査が失われて、変わった点はテンポ差でしょう。
ケアできる呪文を想像しなければならず、といった点です。
そこをケアしているのは思案でしょうか。
思案があることにより、安定して墨蛾を不毛ケアでだしたりできるようになり、4~5ターン目に仕掛ける型が主軸になっています。
同時にマナ基盤のもろさも少しだけ改善されているようです。
環境が遅くなったことに関する恩恵ですね。
4.もし自分が大型大会で使うなら
いつか書こうと思いますが、大型大会のデッキ分布はある程度傾向があります。
それらの予想に適したデッキを多く踏むことが予想される場合、私は高速型にすることを考えるかもしれません。
具体的にいうと、デスタクとエルドラージが多いと予想して思案4のスロットを2に変更しスペル比率を弄り早く決めれるメインにするということです。
また、マナが伸びないと3killの確率が減るため、ノーブルかぎらつかせ以外に緑の太陽の頂点+ドライアドの東屋ルートも積むのもアリだと思います。
カウンター比率も実は色々配分できたりします。
エルドラが多いと仮定するなら目くらまし4型が良いし、緑スペル多めのコンボ軸なら目くらまし3でもアリです。
僕はもみ消しが好きなので、おそらく1つんでる気がします(使うなら、ですけど)
如何だったでしょうか?
時間があればまた追記してみようと思います。
それでは今日はこのへんで。
コメント
自分も感染は行けるのではと思っています。
色々好みにいじれる所が多いのが魅力ですね。
最後の望みリリアナの能力はターンをまたぐので、
ペンデルでの対策は出来ません。
はじめまして(*´∀`)
さっそくぽかやらかしましたw
修正します(~▽~@
私も感染好きなんですよね(*´-`)
また大会で使おうかなぁ。